海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』シリーズの人気俳優ベネディクト・カンバーバッチがマーベルの新作『ドクター・ストレンジ』でタイトルロールのヒーローを演じるが、マーベルのヒーロー達が大集結する人気シリーズ『アベンジャーズ』第3弾に登場することが明らかになった。

 帝王サノスの脅威が迫る最新作『Avengers:Infinity War(原題)』。前作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に引き続き、サノスを演じるジョシュ・ブローリンが全ての登場人物を巻き込む怒濤の展開であることをインタビューで話していたが、アベンジャーズにはドクター・ストレンジの力も欠かせないようだ。

 ベネディクトは撮影現場でEmpireにドクター・ストレンジの次なる予定を尋ねられると、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.、ソー役のクリス・ヘムズワース、スカーレット・ウィッチ役のエリザベス・オルセン、そしてヴィジョン役のポール・ベタニーとスケジュールを調整することが難しいことに言及したという。「僕達全員を集合させるのは、かなりのことだよ。だからこそ、このキャラクターが紹介されることになる。次の章を開くためにね」と語り、ドクター・ストレンジが登場することを公言したという。

 ベネディクトが初のアメコミ・ヒーロー役に挑む『ドクター・ストレンジ』は、現地時間11月4日に全米公開(日本公開は2017年1月27日予定)。不慮の事故で両手の機能を損なった医師ストレンジが、魔術師の力を借りて両腕を取り戻し、医師としての立場から苦悩しながらも、強大な敵に立ち向かう姿を描く。『Avengers:Infinity War(原題)』は2018年5月4日より全米公開予定。