女優の石原さとみがイメージキャラクターを務める東京メトロ「Find my Tokyo.」の第3弾CM「王子 季節のお便り」篇が、同キャンペーンの特設サイトにて先行公開されCM写真が解禁となった。第3弾CMには、back numberの清水依与吏、秦基博も特別出演している。

 「Find my Tokyo.」は、それぞれに自分のお気に入りの“東京”=“my Tokyo”を見つけてもらうことで、東京をもっと好きになってもらいたいとの思いを込めた東京メトロによるキャンペーン。

 第3弾となる今回のCMでは、石原が南北線に乗って王子へ赴き、「お札と切手の博物館」や飛鳥山公園内の「紙の博物館」を訪れ、社会科見学を楽しむ姿が映し出されている。

 CMソングは、小林武史プロデュース第3弾として、「back numberと秦基博と小林武史」が『reunion』を歌う。小林は同曲について「ちょうどリオ・オリンピック開催時が制作期間でした。日本人の活躍は素晴らしかったですが、もちろん思うようにいかなかった選手もたくさんいた訳で。そんなことの影響もあってか、今回才能豊かな二組の若いアーティストと共に、『うまくいくこと、いかないこと』のあいだで揺れる人の気持ちを、時間と(街という)場の包容力で描けたらと思いました」とコメント。「東京で暮らす多くの人に、共感してもらえる曲になったと思います」と語った。

 なお、同キャンペーンでは、北区の南北線王子駅〜西ケ原駅〜赤羽岩淵駅周辺にフォーカスした広告も展開。石原による「チャレンジ動画」も限定公開され、紙すきや洋館に隠されたリンゴを探す姿など、石原の魅力に溢れた動画が楽しめる。

 東京メトロ「Find my Tokyo.」第3弾CM「王子 季節のお便り」篇は、9月30日14時から特設サイトで公開され、10月1日からメトロサイトおよび10月2日からTVにて順次放映される。