映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』(12月23日公開)に出演するなど、活躍の場を広げるローラが、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』中で10月から毎週金曜日の午前7時台に放送開始する料理コーナー『ローラの休日〜キレイになれる健康ごはん〜』に出演することが発表された。

 プライベートでも料理を作るのが大好きなローラが、自ら考案したおいしいだけでなく、美容・健康にも効果のある“健康ごはん”の作り方を紹介する同コーナー。料理を作るときには“健康でおいしい”ことを大切にしているというローラが、食材を紹介しながら健康ポイントを解説するのが見どころとなる。

 9月に都内のキッチンスタジオで行われた初めての収録は、最初にローラが「料理の機会をもらって本当にうれしい! 料理の楽しさを伝えていきたい」と挨拶、和気あいあいとした雰囲気でスタートした。おなじみのローラ節もさく裂させながらも、菜箸だけで手際よく料理をする姿にはスタッフ陣も驚いたという。

 調理の最後の盛り付けでは真剣な表情を見せていたローラだったが、きれいに盛り付けることに成功すると満面の笑みで「うまくいったー! 食べたい!!」と思わずコメント、収録現場は大きな笑いに包まれた。初収録にも関わらずスタッフのものまねを披露していたとのことだが、その一方で、収録の合間には積極的にフードコーディネーターに相談するなど、真剣そのもの。

 そんな初収録を終えた感想をローラは「料理はすごく好きだから、やっててすごく楽しかった。現場のみんなも明るくて心温かい人ばかりで、明日もしたくなっちゃった(笑)」と語る。

 また「裏番組の“MOCO’Sキッチン”はたまに見てた(笑)。そっちのキッチンもすごく好きだからライバルとして頑張ろうと思ってる(笑)」と、ライバル番組に向けてのローラらしい大胆な発言も。そして「金曜日はちょっとだけ早起きしてぜひ見てね。あと実践して食べてもっともっとキレイになってね」と番組をアピールした。