社会現象にもなった人気テレビアニメ『おそ松さん』を題材にした、スマートフォン向けゲームアプリ『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』が配信スタート。200種類以上のアニメボイスが収録されており、いつでもどこでも“6つ子”たちとの時間を楽しめる。

 アプリ『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』は、サイコロを振り6つ子たちとゴールの県を目指すスゴロクゲーム。「東京都内で1年間に届けられた“現金の落とし物”は33億円……」。そんなニュースを小耳に挟んだ6つ子たちが、全国で落ちたお金を拾い、億万長者を目指すところから物語は始まる。

 サイコロを振ってゲームを進めていく本作。道中では、テレビアニメ版の場面写真を使った「お金マス」や「クイズマス」、「おみくじマス」といったミニゲームを交えたマスもたくさん登場する。ゴールの県に到着すると、各県ごとにオリジナルストーリーも展開され、プレイヤーは6つ子たちとの“珍道中”を楽しめる。

 また、スゴロクで貯めたお金を使い、家具の購入や模様替えにより「お部屋」をカスタマイズする機能もあるほか、テレビアニメに登場した人気コスチュームも豊富。スゴロク巡りで「旅レベル」を上げれば、アプリオリジナルのアニメーション演出も味わえる。

 アプリ『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』は、App StoreまたはGoogle Playで配信中。基本プレイ無料、アイテム課金制。