国民的ゲームアプリをアニメ映画化した、劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE』の主人公・焔レン(小学生)役の声優に、坂本真綾が決定。また、レンの幼馴染・神倶土春馬(小学生)役を村中知が務めるほか、Lynn、木村珠莉、河西健吾、福島潤、小林裕介と、ユーチューブで配信されているモンストアニメからおなじみの声優陣も集結することがわかった。

 本作は、世界累計利用者数3500万人を突破する、大人気スマホアプリ、ひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』(通称、モンスト)の劇場版アニメ作品。2015年10月にはアニメ版『モンスターストライク』(通称、モンストアニメ)の配信がユーチューブで始まり、世界累計再生回数1億回を突破するなど、大きな話題を呼んだ。劇場版では、モンストアニメの始まりの物語が描かれる。

 アニメ『攻殻機動隊ARISE』の草薙素子役などで知られる坂本は、「私はレンの小学生時代の声をやらせていただきましたが、皆さんの良く知っているレンだけでなく、この劇場版で初めて見る新しい一面も見つけてもらえればいいなと思っています」と本作への思いを語る。

 また、神倶土春馬役の村中は「色彩豊かで迫力のあるバトルはもちろんですが、主人公たちが困難に立ち向かう中で何を経験してどう変化していくのかにも注目していただきたいです」とアピール。レンを支える水澤葵(小学生、中学生)役のLynnは「純粋で無鉄砲で好奇心旺盛な彼女たちの冒険はハラハラドキドキの連続です。みんなで困難を乗り越えていく中で成長していく姿や、友達を想う優しい気持ち、友情に、胸を打たれました」とコメントした。

 劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE』は、12月10日より公開。