『スター・トレック』シリーズの最新作『スター・トレック BEYOND』の最新映像が公開。サイモン・ペッグ演じるスコッティが、大注目の新キャラクター“ジェイラ”と出会うシーンが映し出されている。

 本作は、『ワイルド・スピード』シリーズのジャスティン・リン監督と、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で歴代No.1の全米興行収入を樹立したJ・J・エイブラムスが初タッグを組んだことで話題を呼ぶ作品。サイモンほか、クリス・パイン、ザッカリー・クイント、カール・アーバンといったお馴染みのメンバーが前作に引き続き出演し、さらに新キャストとしてイドリス・エルバ、ソフィア・ブテラも登場する。

 公開された映像は、最恐の敵クラール率いる軍団の襲撃によりエンタープライズ号が破壊され、クルーが離れ離れになり、独りぼっちになったスコッティの前に、異星人“ジェイラ”が現れるというシーンだ。警戒しながらも、スコッティが船隊の士官であることがわかると興味を持ったのか、仲間探しを手伝うから自分と一緒に来るように指示するジェイラ。彼女の案内する先に何があるのかも興味深いが、ジェイラのペースに飲み込まれアタフタするスコッティの姿にも注目だ。

 前作に引き続き脚本も手がけるサイモンは、2人を出会わせた経緯について「最年長の乗組員が一人になって、ジェイラというすごく若いキャラクターとやりとりするのは面白いと思ったんだ」と説明。共演したソフィアについては、「一緒に楽しく演じられたし、彼女に向けて書くのも楽しかった」と振り返っている。

 映画『スター・トレック BEYOND』は、10月21日より公開。