日本でも大人気を誇る男性アイドルグループEXOのシウミンが映画初出演をはたした『キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち』が、2017年1月20日より日本公開されることが決定し、同時に日本版ポスターが完成した。ポスターには、韓国の民族衣装を着たシウミンの可愛らしい笑顔が写し出されている。

 本作は、朝鮮時代を舞台に、韓国では誰もが知る有名説話の中に登場する伝説の詐欺師キム・ソンダルと、ソンダル率いる詐欺師たちの暗躍を描いたエンターテインメント作品。天才的な頭脳とずば抜けた度胸を持つソンダルと3人の詐欺師たちは、朝鮮中を神出鬼没に現れて、前代未聞の手口で権力者から金品を奪い取っていた。そんな中、民を清に売りさばく当代最高権力者がいることを知ったソンダルたちは、売りさばかれた仲間たちの復讐のため、国家を巻き込んだ前代未聞の計画に挑む。

 主演を務めるのは、大ヒット映画『おばあちゃんの家』で国民的子役スターとなり近年は『ブラインド』を始め多くの映画、ドラマで活躍するユ・スンホ。さらに、『シークレット・ミッション』で知られるコ・チャンソク、『国際市場で逢いましょう』のラ・ミランも出演。シウミンは、詐欺団の末っ子的キャラクターで、清らかな心を持つ青年・ギョニ役を演じている。

 公開されたポスターは、ユ・スンホの詐欺師らしい企みのあるような微笑みと、シウミンのあどけない笑顔が印象的な一枚。下段には数々の詐欺を繰り返す詐欺団が暗躍する姿が描かれている。さらに、背景には紋章や扇子があしらわれており、時代劇の要素を持ちながらも、“大河を売る”といった前代未聞の発想が融合し、全く新しい時代劇に仕上がっていることを予感させる。

 映画『キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち』は、2017年1月20日よりTOHOシネマズ シャンテ TOHOシネマズ 新宿ほか全国順次ロードショー。