新ドラマ『下剋上受験』に出演する女優の深田恭子が、12日放送のバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、共演の阿部サダヲ風間俊介らとともに出演。大きな話題を呼んでいる自身のインスタグラムの写真にツッコミを入れられ、思わず愚痴をこぼす場面が見られた。

 2016年の夏頃より開始した深田のインスタグラムは、現在120万人以上のフォロー数を持つという人気アカウント。この日はその中でも大きな反響があったといわれる四枚の写真を番組で披露。番組準会員の井戸田潤から「『私を見て』って感じじゃないのが、写真にも出ている。奥ゆかしい」と絶賛される。

 だがMCの櫻井翔は、深田が自身で折った折り紙を見せている写真に対して「白の折り紙を見せたいのに、手前も後ろも白で、ほとんど見えていないよ」といきなり写真にツッコミ。さらに2016年に出演した映画『超高速!参勤交代 リターンズ』で、猿回し用の猿と戯れている写真にはMCの有吉弘行が「こっちには青色の差し色が」と指摘。

 さらに、事務所の後輩である大野いととのツーショット写真に、井戸田が「(深田の)首にかかっているマスクは、(単なる)マスクなのか、むち打ちなのか?」とコメントするなど、皆で深田以外の被写体に対してツッコミまくり。思わず深田は「ほめてくれるようで、すごいダメ出ししてきますね」とこぼし、笑いを誘っていた。

 櫻井とは、映画『ヤッターマン』で共演した深田。劇中では悪の親玉ドロンジョ役を演じ、そのセクシーなコスチュームで話題になった深田だが、そのコスチュームは全部もらい受け、現在自分で所有していることを明かす。一方、主役を演じた櫻井も同じくコスチュームをもらい受けたことを明かすと、風間は「すごいドライなタイプなのに。思い入れとかあんまり…」と思わずツッコミを入れ、笑いを誘っていた。

 新ドラマ『下剋上受験』は、TBSにて1月13日より毎週金曜22時放送(初回は15分拡大)。