基礎化粧品の中でも、化粧水は、肌に直接付けて浸透させます。刺激となるアルコールや香料、添加物などはニキビや赤みの原因になることもあり、敏感肌の方が使用すると、ヒリヒリしてしまうという方もいるのではないでしょうか。
そういったお悩みをお持ちの方は、自然由来成分から作られている化粧水をおすすめします。

化粧水で角質層をふっくらと潤す

00
化粧水は、肌が乾燥している場合、角質層の隙間に浸透することで、刺激を感じます。角質層がいつもふっくらと潤っている状態が、理想的と言われています。自然由来の天然水を使用した商品は、香料が含まれず、赤ちゃんにも使用できる優しさが特徴です。角質層内の水分を保持する成分に直接働きかけ、肌をしっとりとさせてくれます。

シャンプーなどでも問題になる添加物は、化粧品に含まれることもあり、敏感肌やアトピーの症状があると、ヒリヒリして、とても痛く感じます。一度使用してピリっと感じたら、肌に合わないものだと判断すると安全です。肌に優しい商品を、たっぷりと使うことが基本の化粧水は、肌に馴染んでいくまで、気持ち良く使えるものでなくてはいけません。

初めて購入する商品は、サンプルを利用することをおすすめします。注目の商品や人気の商品は、サンプルを用意している場合が多いので、下調べしておくといいです。

敏感肌でも使っていてハッピーになれる化粧品を♡

0a
敏感肌・アトピーの悩みは、症状がある方やその家族にしか分からない場合もあり、実際に使用してみないと自分に合った商品に出会えません。肌がひどくなったらどうしようと思う方も多いと思います。でも、勇気を出していい商品を見つけてください。きっと敏感肌・アトピーでも使用できる化粧水と出会えるはずです。化粧品は日々進化しますが、近年の人気商品は添加物フリーのものが増えています。

肌が弱くても、使っていくたび気分が良くなってワクワクするような商品で『美しさ』を作っていきましょうね♪
 
ライター:mamiko
可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。
mamikoさんの記事一覧