夏から秋にかけての今の季節は、雨が多くなる時期。台風や秋の長雨対策もしておきたいですよね。
ファッションで雨対策と言えば、かかせないアイテムが“レインブーツ”。
足元は雨で一番濡れてしまう場所。そしておしゃれする上でも大切なポイント◎
レインブーツはショート丈からロング丈まで長さもカラーもさまざま。すでにお気に入りの一足を持っているという方もまだ持っていないという方も、ファッショニスタのコーディネート術を参考にすればレインブーツスタイルが楽しみになること間違いなし♪
今回は“秋の長雨対策にレインブーツを取り入れた、ワンランク上のこなれコーデ術”を5つご紹介します。

ポインテッドトゥのレインブーツで洗練されたムードに◎ 大人カジュアルスタイル♪

yfqerq6rnsf0auwmosjr

ホワイトのVネックニットに前ボタンのデニムスカートを合せた、大人カジュアルスタイル。
ミモレ丈のスカートにはショート丈のレインブーツが好相性◎ ポインテッドトゥの洗練されたイメージが、タイトめなシルエットがレディなスカートスタイルとも好バランスです。
ブラックで足元を引きしめたら、重くなりすぎないようにホワイトのボストンバッグで爽やかさをプラス。
無造作にウエストINしたり、袖をロールアップした“こなれ感”のある着こなしも◎
シンプルなカジュアルコーデをレインブーツで大人っぽく引きしめた、お手本スタイルです。

レインブーツのコーデ一覧
プチプラのレインブーツ一覧

ポップなオレンジのバッグがアクセント! 甘辛MIXスタイル♪

olpk6stj326fkqjtljyz

エスニック柄のミニ丈ワンピースにGジャンを合わせた、甘辛MIXスタイル。
ミニ丈のボトムスにはロング丈のレインブーツが好相性◎ ふくらはぎをカバーしたい方にもおすすめ。
エンジニアブーツ風のデザインやダメージ入りのGジャンがつくるハードなイメージに、ガーリーなワンピースを合わせて甘辛MIXしているのもとってもおしゃれ♪
ポップなデザインがポイントのチェーンバッグをアクセントにして、クラシカルロックなイメージに仕上げているのも◎
レインブーツを上手にいかしてコーディネートのテイスト感を盛り上げた、上級スタイルです。

オレンジバッグのコーデ一覧
プチプラのオレンジバッグ一覧

レインブーツでマニッシュに◎ ちょっぴりモードなコンサバスタイル♪

1

ホワイトのシャツワンピースに濃色のスキニージーンズを合わせた、コンサバスタイル。
かっちりとした白シャツには、大人っぽく決まる生デニムを合わせるのが好バランス◎ ちょっぴりモードな雰囲気でおしゃれ度もアップ!
サイドゴア風のレインブーツが、さらにモード感を盛り上げていますね。ブーツの丈に合わせてジーンズをロールアップしてバランスよく仕上げているのも、ぜひマネしたいテクニック。
肌寒くなるこれからの季節は、キャメルのストールで“抜け感”たっぷりに防寒対策しても◎
マニッシュなレインブーツコーデにキャメルのストールで大人の女性らしさをプラスした、ぜひ参考にしたいシンプルコーディネートです。

赤のレインブーツでおしゃれ度アップ! ミリタリーMIXなボーイライクスタイル♪

auypqzmhab3qjuq8mgys

キャラクターTシャツにカーキのハーフパンツを合わせて、ボーダーのロングカーディガンを羽織った、ボーイライクスタイル。
ポップなイメージのキャラTにカジュアルなボーダーのロングカーディガンが好相性◎
Tシャツの柄にリンクする赤のレインブーツが、コーディネートのよいアクセントになっていますね。ニット帽やリュックサックを合わせたボーイライクスタイルに、レインブーツで女の子らしさをプラスしているのも◎
ミリタリーなカーキのハーフパンツは、短すぎないハーフ丈が大人女子にもおすすめ。
まわりとかぶらない派手めな赤でワンランク上のおしゃれを実現した、雨の日もワクワクできそうなカジュアルスタイルです。

レッドレインブーツのコーデ一覧
プチプラのレッドレインブーツ一覧

ロングブーツ×スキニーでスタイルアップ! シンプルなモノトーンスタイル♪

c4kkuln8zejh3ofiwr8l

裾フリルがポイントのプルオーバーにブラックスキニーを合わせた、モノトーンスタイル。
ボリュームのあるスカンツやハイウエストパンツとは好相性のショート丈トップスも、定番のスキニーに合わせるとヒップやウエストまわりが気になりますよね。そんな時はスナップのように裾フリルのタンクトップをレイヤードするのがおすすめ◎ シンプルなモノトーンコーデにフェミニンなイメージをプラスしているのも◎
スキニーとつながりのあるブラックのロング丈レインブーツで、スタイルアップ! 細見え効果も抜群でコーディネートもしやすいブラックは、何色のレインブーツを買おうか悩んでいる方にぜひおすすめしたいカラー。
エスニック柄のクラッチバッグをアクセントにトレンド感とおしゃれ度をアップさせるコーデ術も、ぜひ取り入れたいですね。

レインブーツのコーデ一覧
プチプラのレインブーツ一覧

ライター:AKINA
服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。
卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。
現在は子育てに奮闘中。

AKINAの記事一覧はこちら