30代に入ると、肌の衰えに加えて顔全体のたるみなども気になり始めてくる頃です。そんなときにおすすめなのが、フェイスマッサージ。セルフでも良いので、フェイスマッサージを続けることで、肌の内側からキレイを保てます。「肌がキレイ!」と言われたり、年齢よりも若く見られる大人を目指すなら、簡単フェイスマッサージ習慣をはじめてみましょう♪

1日20秒の簡単ステップ

00
やり方はとても簡単で、全3ステップで30秒ほどで終わります。

まずは首の下の鎖骨のくぼみを指で少し刺激します。
ここは大きな静脈が通っていたり、古いリンパ液が心臓へ戻る道なので最初に刺激をして流れをよくしておきます。

次に両手のひらをグーにして、指のとがった関節のところを使って両方の耳たぶの付け根あたりから、先程刺激をした鎖骨のくぼみまでを軽く押しながら手を少しずつ下げていきます。耳たぶの下にもリンパ液がたまるところや静脈が通る道があるので、顔や頭を流れた古い血液やリンパ液を心臓に戻すのを助ける感じで流していきます。

最後は指の先の腹の部分を使って、こめかみから耳たぶの下の付け根まで、同様に軽く押しながら少しずつ下げていきます。目の周りの滞った血液やリンパを耳の下のリンパ節や静脈まで運ぶと、目の周りの血行がよくなり、目がパッチリする感じがします。

この3ステップをリズミカルにやると全部で20秒ほどで終わるので、覚えてしまえば簡単にマッサージができるのです。

効果がわかりやすい

00
マッサージの効果としては、顔や頭にたまった古い血液や老廃物を心臓に戻すことで、新しい血液が顔にめぐってきてくれます。そうすることで肌細胞の生まれ変わりが促進されて、落ちるべき古い角質となった皮膚がきちんとはがれおちてくれます。すると肌のくすみがなくなり、透明感やハリ・ツヤが自然と生まれてきます。

顔にたまった余分な水分なども流してくれるので、顔が小さくなった感じがすぐにわかりますし、目じりや頬が少し引きあがった感じが鏡で見てもわかります。

朝起きてすぐ布団の中ですると頭がすっきりして、メイクの前にするとファンデーションののりもよくなります。夕方顔や気持ちが疲れてきた時にも効果的ですよ♪


無料で手軽にできる美容法というのが嬉しいですよね♪ サプリメントや化粧品に頼るよりも経済的で効果的なので、ぜひ試してみてください。
 
ライター:mamiko
可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。
mamikoさんの記事一覧