残暑が厳しい日も、小物から秋モードにシフトしたいですよね。夏に大活躍してくれたストローハットも、もう衣替えの時期。この秋冬にも活躍しくれそうな帽子にチェンジして、おしゃれ度もアップさせちゃいましょう♪
帽子はコーディネートのテイスト感を盛り上げてくれたり、シンプルコーデのポイントになってくれたりと、おしゃれに欠かせないアイテム。
秋冬の定番ニット帽から大注目のベレー帽、昨年に引き続きトレンドのフェルトハットなど、今からいち早くゲットしておきたい帽子は今年も盛りだくさん!
今回は“この秋冬にぜひ取り入れたい、おしゃれ度をアップさせるトレンド帽子スタイル”を、5つご紹介します。

カジュアルスタイルのポイントに◎ “ニット帽”を取り入れた辛口ボーイッシュスタイル♪

cck2lchsfduuvzr26fvf


ロゴTシャツにダメージジーンズを合わせた、ボーイッシュスタイル。
夏の定番Tシャツコーデも、“ニット帽”にボルドーカラーのスニーカーを合わせるだけで秋らしさがグンとアップ!
ゆるい三つ編みで女の子らしさをプラスしているのも◎ 秋冬の定番アイテムのニット帽だからこそ、ヘアスタイルでまわりにちょっぴり差をつけたいですよね。
無造作にウエストINしたり足首をチラ見せしたりと、“抜け感”たっぷりな着こなし術も◎
手首に巻いたバンダナも今年らしく、トレンド感がアップ!
秋本番にはMA-1やチェック柄のネルシャツをプラスしても◎
ヴィンテージ感のあるアイテム選びでワンランク上のスタイルに仕上げた、お手本コーディネートです。

ニット帽のコーデ一覧
プチプラのニット帽一覧

“ベレー帽”でレトロ感アップ! モードな大人ガーリースタイル♪

kc7chppqjllnoaoqicdf


バルーン袖のブラウスにブラックのワイドパンツを合わせた、大人ガーリースタイル。
ふんわりとした袖がガーリーなコーディネートと、ブラックのベレー帽が好相性◎ この秋人気が加速しているのが、ちょっぴりレトロな“ベレー帽”。いつものコーデにプラスするだけであか抜けた印象になるのが◎ 浅めにかぶったり斜めにしたりと、かぶり方次第でイメージの変化が楽しめてアレンジが効くのも嬉しいポイント。
ハイウエストでINすれば、足長効果もグンとアップ!
足元はホワイトのスニーカーで、軽やかにはずしているのも◎
上品な小物使いとダークなモノトーンスで、ガーリーコーデを大人っぽくモードに仕上げた、上級スタイルです。

ベレー帽のコーデ一覧
プチプラのベレー帽一覧

おしゃれ度もワンランクアップ! “キャスケット”の甘辛MIXなモノトーンスタイル♪

yd5umagqkt2181p8rtek


ボーダーのカットソーにブラックの変形スカートを合せた、モノトーンスタイル。
夏のマリンなイメージの“キャスケット”ですが、ウール素材も多く展開されるなど、今年は秋冬にも欠かせない存在なんです♪ 取り入れるだけでモノトーンコーデのアクセントになって、おしゃれ度もアップ!  「ニット帽ではカジュアルすぎるけど、ハットではきれいめすぎる」というときにまさにおすすめ!
透け感とティアード感が珍しいスカートは、ブラックでも重くなりすぎないのが嬉しいポイント◎ スポーツサンダルを合わせたボーイライクなスタイルに女性らしさをプラスしていますね。
秋本番にはトップスをざっくりとしたニットにしたり、足元をトレンドのバブーシュに変えても◎
キャスケットでいつものコーディネートにワンポイント変化をつけるコーデ術は、ぜひ参考にしたいです。

キャスケットのコーデ一覧
プチプラのキャスケット一覧

ライトベージュの“フェルトハット”は今から冬までずっと使えて◎ 大人カジュアルスタイル♪

i4sftgwupp0npe8g77nh


白のシャツワンピースにスキニージーンズを合わせた、大人カジュアルスタイル。
清潔感たっぷりのきれいめなシャツに、ライトベージュの“フェルトハット”がベストマッチ!
昨年から人気が継続しているフェルトハット。秋冬らしいダークなカラーをすでに持っていうという方も多いのでは? 今季は冬もペールピンクやペールブルーがトレンドなので、それに合わせて明るいカラーをいち早くゲットしておくのもおすすめ◎ 残暑や蒸し暑さを感じる今の時期からずっと使えるのも嬉しいポイントです。
透け感が気になるシャツワンピースにはスキニージーンズを合わせても◎ シャツワンピースは膝以上、ジーンズは足首をチラ見せするなど、丈感に気をつけるとグッと今年らしいスタイルに仕上がりますよ。
足元はトレンドのバブーシュで“抜け感”もプラス◎
ホワイトのバンダナがアクセントになったブラックのレザーバッグで全体を引きしめた、ぜひマネしたくなるシンプルスタイルです。

フェルトハットのコーデ一覧
プチプラのフェルトハット一覧

“キャップ”でボーイライクに◎ シンプルモードなスポーツMIXスタイル♪

veuswhvqga1p5awlcrgn


袖のフリルとテーパードパンツがポイントになったネイビーのオールインワンコーディネート。
今年はストリートブームの波にのって“キャップ”がトレンドに復活! 特にスナップのような、つばがカーブしてちょぴり浅めのベースボールキャップが新鮮で人気を集めています。女性らしい華奢なスタイリングにもベストマッチ! コーディネートをスポーティにアレンジして、一気に旬顔に格上げしてくれますよ♪
シンプルなオールインワンスタイルも、キャップを取り入れると今年らしさがアップ!
細身なキャンバススニーカーも好バランスです。
ちょっぴりセクシーなチョーカーや女性らしいクラッチバッグなど、トレンド感のある小物使いも◎
女性らしいオールインワンスタイルをキャップでボーイライクにアレンジした、ぜひ取り入れたい最旬コーディネート術です。

キャップのコーデ一覧
プチプラのキャップ一覧

ライター:AKINA
服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。
卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。
現在は子育てに奮闘中。

AKINAの記事一覧はこちら