今年も秋の運動会季節がやってきましたね! 地域によって子どもたちの運動会時期は異なりますが、9月から10月は秋の運動会シーズン! せっかくの子どもの晴れ舞台、おしゃれをして応援したいママも多くいらっしゃると思いますが、華美な服装は控えて来てくださいと学校から通知がくることもしばしば……。
動きやすさも考えられた実用的なファッションで、ちょっとしたおしゃれを楽しみましょう。
押さえておきたいポイントは2つ。

・動きやすい
・汚れてもいい(汚れても洗濯できる)

また、運動会は天候に恵まれれば、日差しが強く暑くなり、曇っていたり小雨が降ったりすれば肌寒くなります。 それに対応できるように羽織れるものを一枚持っておきましょう。
サンダルは脱ぎ履きしやすく、体育館でお弁当を食べたりお手洗いに行きやすいというメリットもあります。 ただし父母が参加しなければならない競技にいざ参加! となったとき、スニーカーでないと出場できないので別に用意しておくと良いでしょう。
これらを踏まえて、おしゃれだけど機能的な運動会のママファッションをご紹介します!


“Tシャツ×スウェットジョガーパンツ×スニーカー”は最強の運動会コーデ♡

1

まさに運動会の理想的なコーディネート。 動きやすくて、汚れてもガシガシ洗えちゃいます。 スウェットジョガーパンツは春トレンドにもあり、部屋着として購入した方も多いのでは? 部屋着だけで着るのはもったいない! ロゴTや原色カラーのTシャツと合わせても派手になりすぎません。


グレースウェットパンツの
コーデ一覧
プチプラの
グレースウェットパンツ一覧

ロングのチェックシャツは、体型カバーとおしゃれに欠かせない!

2

秋の運動会ということで、秋トレンドのチェックシャツを取り入れたコーデ。 デニムパンツも運動会にぴったりのアイテム。 体型が気になってもロングシャツは、腰回りまでしっかりカバーしておしゃれにも見えて一石二鳥です♪


チェックロングシャツのコーデ一覧
プチプラのチェックロングシャツ

地味すぎる? 白の無地Tシャツ×デニムパンツはおしゃれ上級者の証♪

3

白の無地T×デニムはちょっと地味すぎる? なんてことはなく、白の無地Tは今年のマストアイテムの一つ。 さらに足元にも夏トレンドのスポサン。 実はおしゃれ上級者のコーディネートなんです。


ホワイトTシャツのコーデ一覧
プチプラのホワイトTシャツ一覧

荷物が多いときのお財布代わりはミニバッグがポイント

4

全体的なカラーバランスは落ち着いたママっぽい印象。 こちらもジョガーパンツで動きやすさ重視のファッションです。 黄色のミニバッグが差し色としての役割と、ちょっと飲み物を買い足したいときのお財布代わりの役割を持ち、大きな荷物が多い運動会には欠かせないアイテムです。


運動会のコーデ一覧
ライター:ユキ
元アパレル販売員です。現在は新米ライターとして活動中ですが、まだまだ未熟者です。日々精進できるよう頑張ってます。絶賛子育て中でチョコと猫と服を見てるのが大好き。
ユキさんの記事一覧