歳を重ねるにつれて気になる肌の悩みの一つが頑固なシミ。化粧で誤魔化しても濃くなってしまったシミは隠し切れません。
シミに良いと言わせているサプリメントや化粧水など、今ではたくさん売っていますが、完全に消すのはなかなか困難。美容クリニックなどでレーザーを使ってシミを消すこともできますが、なかなか高価で手が出ない…。
そんな方に朗報、シミを薄くすると言われるクリームがあるのをご存知でしょうか? 

頑固なシミが薄くなると言われているクリームとは?

00
シミに効果があると言われているのが、トレチノインとハイドロキノンと言うクリーム。1日2回朝と夜に塗るだけで、徐々にシミが薄くなるとネットでも話題になっています。
これは皮膚科でも出されるクリームなのですが、インターネットの通販でも手軽に購入が可能です。

トレチノイン&ハイドロキノンの使い方

トレチノインは綿棒で薄くシミからはみ出さないように塗ります。
15分程度時間をおいて、乾かしてからハイドロキノンを上から塗ります。ハイドロキノンは指でシミからはみ出すようにして伸ばしながら塗ります。

これは夜寝る前&朝に塗るだけでOKです。3日ぐらい経つと皮が剥け始めますが、毎日塗り続けます。皮はあまり自分で無理に剥がさないで自然に剥がれるのを待ちましょう。

顔のシミが気になる場合、いきなり顔に使うのではなく、他の箇所(腕など)で数日試してから使うのがおすすめです。

2ヶ月ぐらい繰り返し皮が剥けていくと、気づいた時にはシミが薄くなっています。私のまわりでは、すっかりシミが目立たなくなったという方もいるほどです。

トレチノインとハイドロキノンを使うときの注意

トレチノインとハイドロキノンを塗るときの注意点は、毎日日焼け止めを塗り、患部を紫外線に絶対に当てない事です。クリームを塗って敏感になっている患部に紫外線を当ててしまうと逆にシミが濃くなってしまいます。毎日の紫外線ケアを徹底してくださいね。

また、トレチノインがシミとは違う所についてしまうと、その部分まで皮が剥けてしまいますので、あくまで薄くシミからはみ出さないように塗るのがポイントです。

00
シミにお悩みの方や、気になる方は、ネットの口コミなども参考にして、お試ししてみてはいかがでしょうか。


ライター:mamiko
可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はフリーで活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。
mamikoさんの記事一覧