10月クールのドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」(フジテレビ・10月11日〜)と「コールドケース〜真実の扉」(WOWOW・10月22日〜)の2本に主演する吉田羊(年齢非公表)。また、映画『グッドモーニングショー』『SCOOP!』『ボクの妻と結婚してください』などの話題作にも引っ張りだこだ。

 「メディカルチーム〜」は「チーム・バチスタ」シリーズのスタッフが再結集した医療ミステリードラマ。吉田は正義感の強い大学病院解析診断部の女医を演じる。

 順風満帆にみえるが、4月にHey!Say!JUMPの中島裕翔(23)との20歳差交際が報じられ、「一時は仕事への影響も心配されていた」というのはスポーツ紙記者だ。

「初のスキャンダル報道に関しては吉田は一切語りませんでした。イベントなど公の場に姿を見せた際は報道陣を前に涙を流すこともありましたが、もうすっかり吹っ切れたようです」

 そば焼酎のCMにも出演しているだけあって、もともとお酒を飲むのが好きな吉田だが、熱愛報道後は、外で飲むのが怖くなり、飲みに行く機会も少なかったという。

「基本的には“酔うと人肌恋しくなって、男女問わずスキンシップをする”と本人も明かしているように、楽しいお酒の飲み方です。行きつけのお店には、焼酎のボトルを入れてあり、最近はフラッと寄っては好物の納豆とおでんで一杯やっていくそうです」(女性誌記者)

 昨年10月に放送された『ぴったんこカン・カン』(TBSテレビ系)でも、焼酎の一升瓶を抱えて、台湾の居酒屋をはしごする「吉田羊の酒場放浪記」という企画で、酒豪ぶりを披露していた。もしかしたら、そろそろリアル酒場で会えるかも……(ライター・黒田翔子)