数々の女優・モデルから指名の絶えないヘア&メイクアップアーティストきべっち、こと木部明美のヘア&メイクBOOK「Ray特別編集 きべっちのトキメイク」が2016年9月21日発売された。

表紙を飾るのは白石麻衣。「木部さんのメイクって、仕上がったとき、何か違う!って毎回驚くんです」と話す。表紙の他に、きべっちのアーティスティックな感性により、中ページでさまざまな表情を見せている白石麻衣。ファッション誌「Ray」の撮影で約3年前に出会ったという二人は、本誌の中でガールズトークを繰り広げている。その中で白石麻衣さんは「木部さんにメイクしてもらうようになって、いつも以上に表現力が試される現場が多くて、勉強になりました。……木部さんのメイクってナチュラルだけど、仕上がったとき、なんか違う!って毎回驚くんです。メイクで変わる楽しさを知ったし、新しい自分を発見できました。」と語っている。

書籍では、スキンケアやマッサージからポイントメイク法まで、順を追った写真による解説はマネするだけで可愛い顔が完成する明解な仕上がりとなっていて全女性が必見。さらに、応用編としてさまざまなメイクパターンやヘアアレンジのコツも提案し、この1冊でさまざまなメイクを覚えて楽しむことができる。

きべっちは「自分が好き♡と思うメイクを自由に自由にしてみてください。同じメイクを保存できないように、人によって、気分によって、時代によって、常に変化して形を変えるもの。だから、メイクに正解なんてないんですっ!」と語っている。