HKT48メンバーがロケ企画で奮闘する「HKT48のおでかけ!」(TBS系)。指原莉乃、後藤輝基がMCを務め、様々なトークも披露する人気の番組だ。

この日、メンバーの若田部遥の母親である若田部佳代が、ロケVTRに登場。実は、地元では有名な芸能人で食レポが非常に上手だという。両親の話となり、後藤はテレビ出演も多くその個性が有名な母親のエピソードで笑いを取るが、指原の親は「普通の人すぎてなにもないです」と話し、後藤より「前がスキャンダル起こしたときなんて言ってきてん」と聞かれても「何も言ってないです、その件に感しては喋ってないです」と言う。

ただ、おじいちゃんはフルーツが本業で蜂が趣味という。元々、パンを焼く機械を買ってはちみつが欲しくなり、自分で蜂を育てるまでになってしまったとか。また、兄が学校の先生であるとエピソードを話し、県内で一番の進学校に行っていて国立の大学に行ったという優等生なんだとか。

話は好きな麺の種類へ。しかし、途中指原は「わたし、変だと思うんですけど、自分の外見太ったとか太ってないとか気にしすぎてヤバイんです。泣きながらご飯食べています」と話す。ダイエットをしていた時、自分だけ楽屋を変えて過ごしていたが矢吹奈子が気を使ってチョコレートケーキを差し入れてくれてその優しさに泣き、食べるしかないと泣きながら食べたとか。