9月27日に発売された乃木坂46西野七瀬の2nd写真集『風を着替えて』が、早くも発行部数10万部を突破。1st写真集『普段着』に続き、オリコン写真集部門で2作連続首位を獲得した。この絶好調な写真集の出版を記念した”お渡し会”が4日、新宿・福家書店で開催された。

今やアイドルシーンの中心となっている乃木坂46の中でもエースメンバーとして活躍している西野。2ndの今作はマルタ共和国とイタリアで撮影を敢行。「non-no」の専属モデルとしても人気の彼女が魅せる、幸せ感溢れる瑞々しい表情が印象的だ。

西野は「撮影地を自分で選んでいいということだったので、治安がいいので決めました(笑)。南国は私は似合わないのでないなあと。寒い国でもいいくらいでした。マルタ共和国って知られていないと思うので、これをきっかけに知ってほしいなと思います」と西野らしい応えに、報道陣もほんわかした空気に。

また「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部が大好きという西野。「舞台となったイタリアで”ジョジョ立ち”をすることができて、目標が達成出来ました。いろいろな格好したんですけど、載ったのがこれです」と会見の場で”ジョジョ立ち”を披露した。

この写真集を乃木坂46メンバーに見せたか?という問いには「見せないです」ときっぱり。「だって自分から”見てー!”とか言えないです。自然に見てもらうのを待ちます」と笑った。

巻末には西野自身が自分の言葉で語り、綴った”旅行記”を掲載。「読み終わった頃に、”いっしょにマルタに行ってきたなあ”って思ってほしいです」とアピール。まるで一緒に旅行しているようなほっこり温かな気分にしてくれる写真集となっている。