2016年1月8日に15年ぶりの集結を発表し、5月11日からの東京・国立競技場 代々木第一体育館を皮切りに、9月11日の北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナまで、約22万人を動員した全国13会場25公演のツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016」を大盛況に終えたTHE YELLOW MONKEY。

10月19日リリースの再集結後初となる通算25枚目のニューシングル『砂の塔』(TBS系金曜ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」主題歌)の発売を直前に控え、2大特別企画を実施する。

THE YELLOW MONKEYと、円谷プロダクションは、「帰ってきたウルトラマン」のオープニング映像をモチーフにした、スペシャルコラボレーション動画を10月5日に公開した。再集結後初となる通算25枚目のニューシングル『砂の塔』でまさに、15年ぶりに“帰ってきた”THE YELLOW MONKEYにぴったりの「帰ってきたウルトラマン」とのコラボレーションが実現した。スペシャルコラボレーション動画は円谷プロが制作。当時の「帰ってきたウルトラマン」のオープングを彷彿とさせるオマージュ映像となっており、テイストそのままにニューシングル『砂の塔』の情報を告知しているものとなっている。

また、ザ・イエロー・モンキー黙認とされる緊急大調査を実施。15年ぶりの集結したことを機に改めてTHE YELLOW MONKEYに関する注目度を把握し、より多くの方々に知っていただくためのものになることを期待し、実施している。その調査内容はずばり「「いえもん」といえば・・・?」という質問に対して、「バンド」か「お茶」なのかを回答するだけ。「いえもん」の年齢の境界線を探る。

尚、「バンド」と回答した人と「お茶」と回答した人には、それぞれ別のページが案内される。是非回答してみてほしい。結果は10月19日に発表予定だ。