人気急上昇中の2.5次元コスプレダンスユニットアルスマグナが、宮澤佐江扮する2.5次元キャラ“朱鷺宮佐江”(トキミヤ サエ)とのコラボレーションが実現したニューシングル『気分上々↑↑feat.SAE TOKIMIYA』(11月2日発売)のミュージックビデオが完成した。

アルスマグナは今年1月3日、初の武道館公演に7,000人のアルスメイト(ファンの総称)を集客させキャリア最大の単独公演を成功させた人気急上昇中の2.5次元コスプレダンスユニット。一方、宮澤佐江は、AKB48の2期生としてグループをけん引した後、SKE48と上海のSNH48でも活躍。グループ卒業まで全ての総選挙で選抜圏内という絶大な人気を博していたが今年4月1日をもって48グループを卒業し、現在はミュージカル「王家の紋章」に出演するなど女優としての活動もスタートさせている人気女優でありタレント。

そんな彼女がグループ卒業後の初コラボレーションとなった今作では実写(3次元)での共演だけではなく、初回限定盤Bに付属するCDブックレットにはイラスト化(2次元)した“朱鷺宮佐江”が登場するマンガが掲載されるなど異次元コラボとして大きな注目を集めている。

またコラボは楽曲のみならずミュージックビデオでも実現。2006年のmihimaruGTヒット曲『気分上々↑↑』をダンスグループらしくゴリゴリのダンスアレンジした楽曲でグループ在籍時にはボーイッシュなイメージでグループいちダンスの評価が高かった彼女とアルスマグナとの息の合ったキレキレダンス映像も見ものだ。

この夏に登場した九瓏幸子に続き、また新たなキャラクターが登場したアルスマグナの2.5次元ワールド。2016年末に向けて、アルスマグナ&朱鷺宮佐江がどんな活動をしていくのか今後の展開に目が離せない。