「めちゃ2イケてるッ!今夜ついにガチ20周年 ありがたいね〜今だ!バカやろうスペシャル」(フジテレビ系)へ、AKB48木崎ゆりあが出演した。

めちゃイケの「抜き打ちテスト企画」といえば、芸能界でも有数の「バカ」を決める試験を行い、長らく同番組で人気企画となっている。過去には、AKB48を卒業し女優として大活躍している川栄李奈が大ブレイクのきっかけを掴んだ企画として有名だ。

今回、木崎ゆりあは「アイドル界の新旧バカ2トップ」として辻希美と登場。辻希美は「3年生(小学校)までにして下さい」とまさかの注文をつけるほどのレジェンド。そして木崎に感してはナインティナイン岡村隆史から「秋元先生から聞いてますよ。川栄よりもアホやってんて」と紹介される。

この日、様々なゲストが登場、スペシャルゲストとしてこの企画ではおなじみのよゐこ濱口優の父親が参加。各自、自習勉強をする時間で木崎は出身校の話題に触れ、藤田ニコルの出身校に「あーそこ落ちた」とまさかの共通点が。

本番の珍回答紹介では、ジミー大西や辻希美など異次元の回答が連発で紹介され爆笑を誘う。木崎も回答からなぜか「AKB48の中に足を踏みたいメンバーがいる」という流れとなり、隣のジミー大西だけにこっそり「足を踏みたいメンバー」を伝えることに。すると、お約束でその名前を言ってしまうジミー大西。かなりの人気メンバーだったようで「ピー音」処理されてしまう。また、木崎はこの後もなんとなくの回答を連発。

そんな木崎、最終的には第15位となり、辻希美、藤田ニコル、重盛さと美、ダレノガレ明美、ジミー大西にはかろうじて勝つ結果となった。しかし、点数的には川栄と変わらない成績となり、秋元氏からの推薦は正しかったようだ。

写真(C)AKS