日本最大のヴィジュアル系音楽フェスとして、2016年10月14日(金)より16(日)までの3日間、幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホールにて開催する「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」。

初日となる14日、3日間ヘッドライナーとして出演するX JAPANを代表してYOSHIKIが報道陣の取材に応えた。

YOSHIKIは「ヴィジュアル系という文化が海外でも根付いて、日本をもう一度盛り上げようと考えています」と今回の「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」について説明。そしてこのイベントでサプライズはあるのかを聞かれると「存在自体がサプライズだから(笑)、サプライズを考えなくてもサプライズになる」と答えた。

また、GLAYとの初共演を聞かれ「昔、ミュージックステーションで一緒に出たことあったかもしれないけど…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。長生きしているといいことがあるなあ」と感慨深い様子だった。

病気療養から復活したPATAについては奇跡的な回復を見せていると発表。「今日、朝までリハーサルしていたんだけど倒れちゃうんじゃないかと心配だった」と話した。