「NMB48 6th Anniversary LIVE」初日公演が神戸ワールド記念ホールにて開催された。タイトルのとおりに、NMB48の6周年を記念するコンサートとなっている。

アンコール明け、劇場支配人の金子氏が登場。ファンへ感謝を伝え、7年目をより活性化させるために、大組閣を行うことを発表した。

チームNキャプテンは、山本彩、副キャプテンに山尾梨奈、チームMキャプテンに川上礼奈、副キャプテンに磯佳奈江、チームBⅡキャプテンは久代梨奈、副キャプテンには沖田彩華が選出された。また、山本彩加、安田桃寧、村中有基が昇格。とんでもないスピードで昇格となった山本彩加は「まさか昇格できると思っていなくて嬉しいです、ドンドン上に上がれるように頑張りたいと思います」と豊富を語った。

そして、上西恵の名前が呼ばれない中で、最後、卒業をすることが発表された。時期は未定。

上西は「1期生としてNMB48に入って6年間いろいろな経験をさせて頂けました」「次の目標を考えた時に、センターを目指したいでもなかったし、もっと上を目指したいでもなかった。今のポジションに満足していた」と話し、「ここで止まってしまうと思うので、NMB48を卒業して次のステップに進むことにしました」「次の目標は決まっていません。必ずみなさんと次会うということが出来るかはまだわかりませんが、いつか何処かであったときはお帰りと言って頂けると喜ぶと思います」と話した。

今後は卒業までの間は、山本チームNにて活動をしていくという。

写真(C)NMB48