「アメリカン・ハッスル」と「世界にひとつのプレイブック」の共通点とは?

映画.com2013年12月18日(水)15:05

「アメリカン・ハッスル」と「世界にひとつのプレイブック」の共通点とは?
(映画.com)

 第71回ゴールデングローブ賞最多7部門ノミネートなど、オスカー前しょう戦をにぎわせているデビッド・O・ラッセル監督の最新作「アメリカン・ハッスル」が12月13日、アメリカで公開された。「ザ・ファイター」「世界にひとつのプレイブック」と2作連続で作品賞・監督賞にノミネートされたラッセル監督が、前作「世界にひとつのプレイブック」との共通点を語っている。

 クリスチャン・ベール、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスらラッセル監督の過去作に出演した豪華キャストが顔をそろえる今作は、汚職政治家を捕まえるため、FBI捜査官が協力を依頼したのは“天才詐欺師”という、うそのような実話で、米上院議員と5人の下院議員が汚職で有罪となった「アブスキャム事件」を映画化。5人の登場人物が自分を改革していくことで、自分たちの人生を変えようと奮闘する。

 ラッセル監督は「『アメリカン・ハッスル』では『ザ・ファイター』、『世界にひとつのプレイブック』で描いてきた愛を超えたかったかんだ。本作での彼らはとても愛すべき人物なんだが、同時に傷ついているんだ。この作品ではそれぞれが自分と向き合いそして再び愛のある暮らしを取り戻していく様子を描いている。僕にとって一番大切だったのは、詐欺師であろうと、FBIであろうと、愛人であろうと、みな愛の絆を信じる情熱的な人間であることなんだ」と、今作のテーマも愛であることを説明する。

 「この映画で描かれる“ウソ”をつくことは、必ずしもマイナスなことではなくて、愛を得るためには時に必要なことでもある。それってとても人間くさいことだと思う。彼らは自分たちの愛のために、そして再生に向かう。『世界にひとつのプレイブック』の時にもブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスに、このことを伝えていたから、今作でも僕の哲学を汲んでくれて、さらに前作を超える作品になったと思う」と前作との共通点を語り、今作への自信を見せている。

 「アメリカン・ハッスル」は2014年1月31日TOHOシネマズみゆき座ほか全国公開。

ブログ
   Facebookでシェア
   

関連写真ニュース

最新のエンタメニュース


注目のトップニュース
今後の宇宙政策、安全保障を重視
原発の防災対策、検討を再開へ
産経支局長に近く処分決定か
過激派組織から邦人男性は無事と
うつ状態…受診の判断基準とは
匂い、唇…「フェチ」の企画展が
たかみな赤髪にメンバーダメ出し
橋本聖子氏のキス、FBに批判殺到

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目のエンタメニュース
炎上の元アナ、古巣のフジを批判
たかみな赤髪にメンバーダメ出し
ロンブー淳も「氷水」乙武氏も
浜崎の氷水挑戦にダルが最速反応
能年、よりダサい髪形にこだわる
細川ふみえが公の場に 謝罪も
岸谷香、長男からミニスカ禁止令
ミタパン父、娘の恋愛問題に苦笑
gooニュースのおすすめ
第96回全国高校野球選手権大会特集 第96回全国高校野球選手権大会特集第96回全国高校野球選手権大会のニュースをお届けします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる高校野球

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
芸能な人々
話題を振りまく人々
おすすめランキング
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」夏は冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしすぎになりがち。熱いクッパで夏バテを予防しましょう!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集私は大人になる為の一歩を踏み出す踏み入れてはいけない禁断の地へ…倉科遼×ハヅキが届ける物語!!
gooニュースサービス説明