「Sexy Zone」の佐藤勝利と橋本環奈のダブル主演で、初野晴氏の人気青春小説を映画化する「ハルチカ」に、小出恵介が出演していることがわかった。あわせて、制服姿の橋本が芝生に寝転ぶ姿を収めたティザービジュアルがお披露目された。

 映画は、幼なじみのホルン奏者ハルタ(佐藤)とフルート初心者のチカ(橋本)が、廃部寸前の清水北高校吹奏楽部を救うため、部員集めに奔走する姿を描く。小出は、かつて指揮者としての将来を嘱望された吹奏楽部の顧問・草壁信二郎を演じる。ハルタとチカを応援し、コンクール出場へと導いていく重要な役どころで、小出はプロの指導のもとで指揮の特訓を受けて撮影に臨んだ。

 原作者の初野氏は、メガホンをとった市井昌秀監督に「ハルタとチカと草壁先生が出ていれば何をやってもいいです。その代わり原作者と原作のファンに映画の尺に合った完全新作を見せてください」とリクエストしたといい、「映画ならではの面白さが詰まっています」とオリジナルストーリーに太鼓判を押している。

 「ハルチカ」は、佐藤、橋本、小出と恒松祐里、清水尋也、前田航基、平岡拓真、上白石萌歌、二階堂姫瑠、志賀廣太郎が共演する。2017年3月4日から全国で公開。