和食は好きだけれど、自宅ではついつい作りやすいパスタや中華、子供が喜ぶ洋食が多くなってしまう……。という人は少なくないのではないでしょうか?

なんとなくハードルが上がりがちな和食ですが、暮らし上手が提案するのは「おうち和食」。あの料理が作りたいから、あの食材を買わなくちゃ……なんて肩肘張らず、冷蔵庫にある常備食材や余った食材で、家にある調味料を使い、時には自由に洋風なアレンジも入れて……もっと自由に気楽に作る普段着の和食。それが、「おうち和食」なのです。

「おうち和食」のコツ、教えるイベント開催します!

1200_R9A3255_Kurashi_AO

じゃあ、具体的にはどんな工夫をすればいいの? という疑問にお答えして、「おうち和食」を実際に学べるイベントを開催。10月20日に発売する『暮らし上手のおうち和食』にも登場していただいている、料理家の角田真秀さんに、暮らし上手シリーズの酒井彩子編集長がおうちで気軽に和食を楽しむための工夫や上手な手の抜き方など、すぐに取り入れられるヒントを聞きます。雑誌に登場する角田さんのレシピ「トマト鶏じゃが」の実演を見ることができたり、和食づくりに役立つちょっとしたお土産もご用意する予定。あなたも今日から、一緒に“おうち和食”始めてみませんか?

○イベント情報
日時:2016年10月24日(月) 14:00〜15:30(開場は13:45)
場所: 二子玉川 蔦屋家電 2Fダイニング
講師:角田真秀さん(料理家)・酒井彩子(暮らし上手シリーズ編集長)
参加費:無料
参加条件:『暮らし上手のおうち和食』(10月20日発売、税込999円)を当日蔦谷家電二子玉川店にて購入、もしくは下記サイトにて事前に購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ftk-tsutayaelectrics/mbk9784777942541.html
*参加者特典*
にんべんさんより手軽におうち和食がたのしめる『だしぱっく』をプレゼントします!(数に限りがあるので会場にいらした方から先着で30名)

○角田真秀さん プロフィール
料理研究家。夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍、カフェのレシピ監修などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料を使った、心も身体も休まるレシピに定評がある。著書に『基本調味料だけで作る毎日の献立とおかず』(マイナビ出版)がある。
http://sumiya-nikki.blogspot.jp

(ヨシザワ)