「tokyobike Rentals Yanaka」でオシャレ自転車をレンタル


tokyobike gallery 谷中

▲狭い路地が多い根津・上野エリアは自転車でまわるとスムーズ!


自転車を借りるなら、都心でよく見かけるようなスタイリッシュな自転車がいいですよね! 「tokyobike Rentals Yanaka」は、東京を走るためにデザインされた「tokyobike」のレンタルを行っています。インターネットからも簡単に予約ができるので、事前の予約がオススメ。料金は1日2,500円、返却は当日18時30分まで。ヘルメットやロッカーも各500円で用意されています。



tokyobike gallery 谷中

▲自転車は、カラーはもちろん、ギアやカゴの有無を選べます。二人でお揃いにしても♪


tokyobike gallery 谷中

▲レンタルするともれなく、オリジナルミニバッグに、谷中エリアMAP、カンガルーポケット付きの手帳がもらえちゃう♪


根津エリアは坂が多いので、ギア付きの自転車をレンタルすると移動がラクになりますよ。自転車はとても軽く、体力に自信のない女子でもスイスイ走行できるのも安心ですね。


tokyobike Rentals Yanaka
住所:台東区谷中6-3-12
tel:03-3827-4819
⇒スポット詳細はこちら



銭湯ギャラリー!? 「SCAI THE BATHHOUSE」でアート鑑賞


SCAI THE BATHHOUSE

▲瓦屋根に煙突がそびえ、風情ある佇まいの外観。


レトロな街並みの谷中は、ほんのちょっと自転車をこぐだけで、昭和時代にタイムスリップした気分に。まず寄りたいのが「SCAI THE BATHHOUSE」。日本ではまだ知られていない海外の優れた作家を積極的に紹介する現代美術ギャラリーです。200年の歴史を持つ銭湯「柏湯」をリノベーションした、個性あふれる外観も話題を呼んでいます。



古書バンゴブックス

▲2016年10月15日(土)まで、「アニッシュ・カプーア個展」。


古書バンゴブックス

▲おしゃれな外観なので立ち止まる観光客の人も多数。


日本の美術家・横尾忠則やスプツニ子!を始め、名だたるアーティストの展示をこれまでに開催。10月15日(土)までは、ロンドン在住で英国を代表する現代美術作家の一人として活躍しているアニッシュ・カプーアの個展を開催。以後も定期的に企画展を行うので、見逃せませんね。


SCAI THE BATHHOUSE
住所:台東区谷中6-1-23 柏湯跡
tel:03-3821-1144
⇒スポット詳細はこちら



5,000冊の古書から宝探し♪ 「古書バンゴブックス」


古書バンゴブックス

▲小ぢんまりとしたお店ながら、圧倒的な本の数に、小さな冒険心が湧いてきます!


へびのように蛇行した道、通称“へび道”にある「古書バンゴブックス」。戦前戦後をメインに、最も古いものでは江戸期の古書も扱っています。約5,000冊以上の本が所狭しと積み重なり、宝探し気分で訪れたいスポットです。



古書バンゴブックス

▲ブルーの扉が目印。その奥には好奇心を刺激する世界が待っています。


古書バンゴブックス

▲日本でも人気のフランスの老舗菓子ブランド「ラデュレ」への賛辞が綴られた洋書は2,000円。


ネットショップの倉庫を兼ねていることから、膨大な数の本がジャンルレスに並びます。資料性の高さに重きを置いたセレクトで、貴重な掘り出しモノに出合えることも! 二人でお気に入りを探してみて♪


古書バンゴブックス
住所:台東区谷中2-5-10 ※平日日中は不在の場合あり
tel:03-6326-5388
⇒スポット詳細はこちら



「大平製パン」でかわいすぎるコッペパンをテイクアウト


大平製パン

▲たまご250円、クリームチーズ&ブルーベリージャム200円、ぶどうパン5個300円。


動物パンで有名なパン屋「Bonjour mojo2」の2号店として、2014年にオープンしたコッペパンと焼き菓子のお店「大平製パン」。 店主の大平さんはご実家が老舗パン屋で、受け継いだ技術で作るコッペパンが看板商品。コッペパンは、ほのかな甘みのある味わいとかわいらしい焼印が特徴で、女子はもちろん地元の人の心をわし掴みにし、14時には売り切れるほど!



大平製パン

▲コッペパンのほか、スコーンやラスク、食パンなども用意。


大平製パン

▲5席ほどのイートインスペースも。店内はアンティークの雑貨が並んでいます。


コッペパンは常時約15種類、季節の味が登場することも。好きなジャムや具を選ぶと、その場で挟んでくれるのも嬉しいですね。ほがらかなスタッフさんとのやりとりでも心がほっこりすることうけあいですよ♪


大平製パン
住所:文京区千駄木2-44-1 刈谷店舗



文豪も愛した「根津神社」でパワーチャージ


根津神社

▲自転車で通ることも可能。秋晴れの日に訪れれば、より清々しい気分に!


都内とは思えないほど豊かな緑に包まれた「根津神社」。5代将軍徳川綱吉の命により造営された社殿は、国の重要文化財。境内の一角には森鴎外や夏目漱石らが腰かけて想を練ったと伝わる文豪の石があります。



根津神社

▲乙女稲荷神社の参道に連なる朱塗りの鳥居が幻想的。


根津神社

▲地元民のランドマーク的存在。その荘厳な佇まいに、思わず写真をパシャリ!


表参道口からまっすぐ進むと本殿、左側に進むと縁結びで有名な乙女稲荷神社や、駒込稲荷神社があります。おみくじもあるので、二人の運勢を占ってみては?


根津神社
住所:文京区根津1-28-9
tel:03-3822-0753
⇒スポット詳細はこちら



ちょっと足を延ばして「上野公園」でランチ休憩


上野公園

▲池にはボート乗り場があり、スワンボートを漕ぐカップルも。


歩くと距離のある上野も、自転車なら根津駅より10分程度とすぐ。「上野公園」は、不忍弁天堂、旧寛永寺五重塔、西郷隆盛銅像と見どころが多く、中でもひと休みするならベンチの多い不忍池付近がオススメ。不忍弁天堂に、池に浮かぶボートと、眺めもバッチリです。



tokyobike gallery 谷中

▲池の周りは緑が多く、都会のオアシス。通るだけでも気持ちいい♪


tokyobike gallery 谷中

▲自転車を漕いでちょっぴり疲れた体が元気になりますよ。


ベンチで肩を並べて、テイクアウトしたパンを食べたり、次に寄りたいスポットについて話したり。いつもとは違うデートに、二人の会話も弾みます。


上野公園
住所:台東区上野公園・池之端三丁目
tel:03-3828-5644
⇒スポット詳細はこちら



「tokyobike Rentals Yanaka」に戻って自転車を返却


tokyobike gallery 谷中

▲のんびりサイクリングデート、楽しかった〜!


サイクリングデートをたっぷり満喫したら、今日のコースを振り返りながらの夜ご飯も楽しそうですね。気候が心地よい秋、風情あふれる根津・上野エリアでの自転車デートを、ぜひ二人で楽しんでみてくださいね!




岡田彩花さん

★今回体験してくれたのは
岡田彩花さん(キャンパスクイーン)

大学のミスキャンパス・ファイナリストらで構成される女子大生ユニット「キャンパスクイーン」メンバー。成蹊大学ミスコン 2014 グランプリ。


撮影:古田裕子
※2016年10月10日現在の情報です。価格やイベント内容は変更になる場合があります。コースをまわる所要時間は個人差があります。

●上野でデートするなら
>>>定番から穴場まで!上野のおすすめデートスポット