大都会に現れる自然豊かな「新宿御苑」でまったりピクニックデートを堪能♪

新宿御苑前駅より徒歩5分の位置にある「新宿御苑」。豊かな自然が溢れる都会のオアシスは、新宿の定番デートコース。木々や花で彩られた広大な敷地を持つ新宿御苑は、ピクニックにも最適なデートスポットなんです♪新宿のど真ん中でピクニックができることを知らなかった人もいるのでは?

新宿御苑内は、イギリス、フランス、日本、それぞれの庭園エリアが存在するので、どこを訪れるかによって、様々な雰囲気のデートを満喫できそう。


新宿御苑

▲自然の向こうにはビルが立ち並ぶ都会の景色。こんな景色が楽しめるのも新宿御苑ならでは。


「イギリス風景式庭園」は、広々とした芝生と、のびのび育った巨樹が特長的。木にもたれて一休みしたり、芝生の上で寝転がったり、のんびりした時間を過ごせそうですね。芝生で食べるランチは一段とおいしく感じられるはず!

初夏と秋には110種類のバラが咲き誇る花壇や、プラタナスの並木道が美しい「フランス式整形庭園」を訪れれば、まるでヨーロッパに来たかのような感覚に。恋人と手をつないで歩きたくなる、ロマンチックなエリアです♪



新宿御苑

▲日本庭園では、しっとりした大人なデートが楽しめます。


桜やカエデなどの四季折々の植物や、歴史的建造物など、見どころ満載の「日本庭園」。川沿いを歩きながら、情緒あふれる景色に癒されましょう。新宿御苑は、飲食物は持ち込みOKですが、アルコール類の持ち込みや遊具類の使用は禁止なので注意してくださいね。今の季節だからこそ美しい景色を眺めながら、のんびりしたデートを楽しんでみては♪


新宿御苑
住所:東京都 新宿区 内藤町11
電話:03-3350-0151(新宿御苑サービスセンター)
休園日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
特別開園:3月25日〜4月24日、11月1〜15日は無料開園
入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料




新宿デートの定番コース“新宿御苑”で楽しむ、秋のピクニックデート。おいしいランチがあれば、さらに楽しめること間違いなし♪そこで、ここからは新宿御苑付近のテイクアウトができる、絶品グルメのお店を3店舗ピックアップしてご紹介します!


グルメバーガーなら具だくさんの「burger kitchen CHATTY CHATTY」で決まり!


CHATTY CHATTY

▲白を基調とした、シックでアメリカンな空気を感じる店舗


2014年7月にオープンした、新宿御苑エリア初のグルメハンバーガーショップ「burger kitchen CHATTY CHATTY」。メインのハンバーガーはもちろん、ポテトやドリンクなどほとんどのメニューがテイクアウト可能です。



CHATTY CHATTY

▲スモークチーズと厚切りベーコンの組み合わせがたまらない「SPECIAL SMOKY BURGER」(1,430円)※テイクアウトはフレンチフライがセットになって1,530円


こちらのハンバーガーのホワイトバンズは、もっちりとした食感と、バンズ自体に甘みがあるのが特徴。このバンズの甘さが、お肉のジューシーさをより引き立てています。そして、毎日手ゴネで作られている、上質なオーストラリア産のオージービーフを100%使用したパティは、他ではお目にかかれない程の“超極粗挽き”。つなぎを使わずに豚の網脂で包んだパティは、まるでステーキのようにジューシー。インパクトのあるお肉に、きっと感動してしまうはず!



CHATTY CHATTY

▲アボカド、ベーコン、チーズがたっぷりとサンドされた「ABC BURGER」(1,580円)※テイクアウトはフレンチフライがセットになって1,680円


ハンバーガーは常時30種類以上を用意。さらに、トッピングを合わせれば、なんと3000パターンもの味を楽しむことができるのだとか!自分好みのバーガーをカスタマイズしてみるのも楽しそうですね♪大きなハンバーガーを芝生で頬張れば、まるでアメリカにいるような気分が楽しめるかも!?


burger kitchen CHATTY CHATTY
住所:東京都新宿区新宿1-12-1-1F
電話:03-6457-7262
営業時間:火〜土 11:00〜22:00(L.O.21:00)、日 11:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜



「Wa’s sandwich」の和風サンドイッチで、ピクニック気分アップ!

新宿駅から徒歩で御苑まで向かうのなら、新宿駅直結の商業施設「ニュウマン」でランチをゲットするのがおすすめ。数ある店舗の中でも特にピクニックデートで利用したいのが、サンドイッチをメインに扱う「Wa’s sandwich」です。こちらのお店では、スタンダードなサンドイッチではなく、“和”をコンセプトにした、オリジナルのサンドイッチを購入することができます。



Wa’s sandwich

▲駅ナカなので、駅を利用したついでに購入できるのが嬉しい!


使用するパンは全て、石窯で焼き上げた自家製。国産小麦を使用するなど、素材にもこだわりって作られています。また、白い食パン以外にも、ブラウン食パンを使用したサンドイッチも用意。バラエティー豊かなメニューの数々に、選ぶときからテンションが上がってしまいそう! 


Wa’s sandwich

▲鰹と昆布のあわせダシが香る「煮たまごサンド」(500円)と、黒毛和牛をバルサミコ酢で煮込んだ「黒毛和牛のバルサミコサンド」(920円)。


醤油や味噌、みりんなどの伝統的な日本の調味料のほか、塩麹や西京味噌などを使用したオリジナルのドレッシングで味付けたされたサンドイッチを食べれば、日本の“旨味”が口中に広がります。洋×和が見事に融合したサンドイッチはどれも絶品!2個ずつ入っているので、それぞれチョイスして2人でシェアして食べるのが◎。新感覚のサンドイッチに話題も弾んで、仲良くピクニックが楽しめそう♪



Wa’s sandwich
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F エキナカ
電話:03-5366-5725
営業時間:8:00〜22:00
定休日:NEWoMan SHINJUKUに順ずる



豊富な自家製パンに目移りしちゃう!新宿御苑近くの隠れた名店「ラウル・ベーカリー」

“ピクニックデートのランチは、手軽に食べられるパンがいいな”というカップルは、新宿御苑前駅から徒歩約5分の場所にあるパン屋さん「ラウル・ベーカリー」へ!少し奥まった場所にある、知る人ぞ知る名店です。新宿御苑からも近いので、デートの途中で買いに行くこともできて便利♪



ラウル・ベーカリー

▲とっても人懐っこい、店長のラウル君がお出迎え♥


店内には、常時25〜30種類のパンがずらり。クリームパンやメロンパンなどの甘い系や、カレーパンやコロッケサンドなどの総菜パン、さらにはサンドイッチやクッキーなど、豊富なラインナップに胸が躍ります♪午後になると売り切れも増えてくるので、少し早めの時間を狙っていくのがオススメです。

ラウル・ベーカリー

▲人気の“カンパーニュ”を使用した「サーモン&クリームチーズ」(389円)と、サクサク食感の「パンオレザン」(302円)。


パンやサンドイッチはどれも具材たっぷりで、食べ応えもばっちり。どこか懐かし味わいのパンは、ホッコリしたランチタイムを演出してくれそうです。いろんな種類をシェアして、2人の距離をぐっと縮めてくださいね!



ラウル・ベーカリー
住所:東京都新宿区新宿1-31-3 ダイヤパレス新宿一丁目 1F
電話:03-3353-0554
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日・月・祝日




新宿の定番デートスポット“新宿御苑”へ行くのなら、この季節はピクニックを楽しむのが断然おすすめ!都会ではできる場所が少ないからこそ、新鮮なデートになりそうです。話題のテイクアウトグルメをお供に、2人で穏やかな時間を満喫してくださいね。

取材・文:石部千晶(六識)
※2016年10月1日現在の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。


●新宿でデートするなら
>>>定番から穴場まで!新宿のおすすめデートスポット