深夜3時までOK!名物の“白いカレーうどん”は必食/酒彩蕎麦 初代

恵比寿南の交差点からすぐの場所にある、一見カフェのようなスタイリッシュな建物。こちらがデザイナーズ空間で、深夜も本格的な料理とお酒が楽しめる蕎麦屋『酒彩蕎麦 初代』です。



酒彩蕎麦 初代

▲たっぷりのお出汁が絶品!「京風だし巻き卵」(734円)。


お蕎麦屋さんと言えばやっぱり食べたいのが、だし巻き卵。卵の美しい黄色と、染み出るたっぷりのお出汁に感動。



酒彩蕎麦 初代

▲焼味噌(529円)をちびちびつまみながらの日本酒も最高です。


このお店の一番の人気が、お蕎麦屋さんで食べる「初代の白いカレーうどん」(1,188円)。表面の真っ白い泡のようなものは、じゃがいもと生クリーム、スパイスで作ったムース。夜食にもぴったりな、優しい味わいの逸品です。



酒彩蕎麦 初代

▲名物「初代の白いカレーうどん」(1,188円)。見た目もインパクトも大!


ムースの下にはコクのあるカレーと、弾力のあるうどんが隠れています。ムースはすっきりした甘さで、カレーと混ぜるとコクをプラスしてくれます。



酒彩蕎麦 初代

月曜日から土曜日は早朝4時までオープン(※ラストオーダーは3時)しているとあって、連日深夜までお客さんでいっぱいの人気ぶり。店内は2階建てで、1階がカウンター、2階はゆったり座れるテーブル席になっています。

デートであれば、目の前で職人さんの蕎麦打ちを見ることができるカウンター席がオススメ。深夜でも活気のあるカウンター席なら、二人の会話も一晩中盛り上がるはず!



酒彩蕎麦 初代


酒彩蕎麦 初代 (しょだい)

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム小林 1F
電話:03-3714-7733
営業時間:17:00〜翌4:00(L.O.3:00)、連休前を除く日祝17:00〜翌1:00(L.O.24:00)
定休日:なし
最寄り駅:恵比寿





ホテルのようなラグジュアリー空間で乾杯♪/カーヴドシャンパーニュ ディヴァン

恵比寿駅西口から徒歩2分の『カーヴドシャンパーニュ ディヴァン (Cave de Champagne DIVIN)』。しっとりとした雰囲気のあるシャンパンバーなのに、食事もしっかり楽しめて、真夜中とは思えない特別感のあるディナーが楽しめるのが魅力。

地下にある入口を入ってすぐに飛び込んでくるのが、幅1メートルもあるカウンター。柔らかい照明の中、ソムリエとの会話を楽しみながら、まるでホテルにいるような雰囲気で寛げます。



カーヴドシャンパーニュ ディヴァン

▲カウンターの奥にはラグジュアリーな個室も完備。特別な日に予約してみては?


乾杯のシャンパンにあわせたいのは、生ハム!噛めば噛むほどに、旨みが増して美味しい。温菜「トリュフの香るじゃがいものガレット半熟玉子をのせて」は、サクサク食感のじゃがいものガレットの上に、とろ〜り半熟たまご。黄身とソースを絡めながらいただく逸品です。



カーヴドシャンパーニュ ディヴァン

▲口に入れると旨みが広がる「サンダニエール産 手切り生ハム」(1,570円)。



カーヴドシャンパーニュ ディヴァン

▲温菜「トリュフの香るじゃがいものガレット半熟玉子をのせて」(1,570円)。


常時100種類以上揃うシャンパーニュとワインは、ソムリエ厳選のものばかり。そしてどの料理も夜中にいただくには、ちょっぴり罪悪感も感じるほど、贅沢で美味。大人にだけ許される、真夜中ディナーを堪能してください。



カーヴドシャンパーニュ ディヴァン


カーヴドシャンパーニュ ディヴァン (Cave de Champagne DIVIN)

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-10-3 トラストリンク恵比寿ビル B1F
電話:03-3461-1389
営業時間:月〜土18:00〜翌5:00(L.O.4:00)、日祝18:00〜翌3:00(L.O.2:00)
定休日:なし
最寄り駅:恵比寿





恵比寿の夜景を一望できるバーラウンジ/Bistro Franky Hotel

恵比寿駅の線路沿いを歩いて坂を上った丘の上。ここにある隠れ家ダイニングが『Bistro Franky Hotel』です。

こちらのお店、ビルの最上階にバーラウンジを設けており、東京タワーや恵比寿ガーデンプレイスなどの夜景が一望できるのです。さらに、テラスにあるルーフトップバーカウンターは、空調がしっかり完備されてので、冬でも利用できます(※23時まで)。

店内はビンテージ家具が配置され、落ち着きのある大人の空間。ゆったりとしたソファで過ごせば、心も解放されること間違いなしです。



Bistro Franky Hotel

▲ルーフトップバーカウンターから広がる夜景。恵比寿ガーデンプレイスが見えます。


お料理は、噛めば噛むほど旨みが広がる熟成肉のビーフステーキ(3,800円)を。その他、ワインにピッタリの前菜や、見た目もキュートなデザートまで、しっかり揃っています。



Bistro Franky Hotel

▲「前菜の盛り合わせ」(1,000円)。メインも熟成肉や鮮魚まで充実!


店内のバーは深夜4時までOPEN。時間を忘れてゆっくり過ごせるのも嬉しいですね。窓の外できらめく高層ビルの灯りを眺めながら、深い夜に飲むお酒は格別です。二人にとって忘れられない夜にしちゃいましょう。



Bistro Franky Hotel


Bistro Franky Hotel (ビストロフランキーホテル)

住所:東京都渋谷区恵比寿南1−17−17−5F
電話:03-6303-1584
営業時間:日〜木18:00〜24:00(食事L.O.22:00)、金土18:00〜翌2:00(食事L.O.22:00) ※ルーフトップバーカウンターは23時まで
バー19:00〜翌4:00※バーの利用は予約ができません
定休日:不定休
最寄り駅:恵比寿





雑居ビルにある大人隠れ家で音楽とお酒に酔いしれる/ekao (エカオ)

恵比寿駅西口から徒歩3分、小さな雑居ビルの中にある隠れ家イタリアン『ekao(エカオ)』。ゆっくり流れる時間の中で、音楽とお酒が楽しめる大人のダイニングです。

店内は少し灯りを落とした落ち着いた雰囲気で、雑居ビルの中にあるとは思えないほどにスタイリッシュ。広々としたカウンターに座ると、奥のブースから音楽がゆったりと流れてきて、一日の疲れを癒やしてくれます。



ekao

▲ほの暗さも落ち着く理由。二人でしっとり語り合いたい、カウンター席。



ekao

▲恵比寿の街を見下ろしながら寛げるソファ席もデートに人気。


お料理は、野菜を中心とした前菜やワインに合う肉料理などが揃います。

人気No.1は「キュウリとパルメザンチーズのサラダ」。極薄にスライスされたキュウリが美しく並べられていて、たっぷりのパルメザンチーズがかかった繊細な前菜。いつものキュウリが贅沢なご馳走に変わってしまうなんて、ビックリです。



ekao

▲「キュウリとパルメザンチーズのサラダ」(900円/税抜)。見た目も鮮やかでワインにぴったりの前菜。


その他、牛ハラミのグリルステーキや、日替わりのパスタなども絶品。深夜3時まで営業なので、2軒目のバー使いにも重宝しますね。

恵比寿の深夜を楽しむのにふさわしい、大人のダイニングです。



ekao

▲「その日の天気で決めるシェフのパスタ」は1,200円(税抜)〜。


ekao(エカオ)

住所:東京都渋谷区東3-25-6 楠ビル401
電話番号:03-5755-5744
営業時間:月〜土18:00〜27:00
定休日:日曜日
最寄り駅:恵比寿





※2017年1月13日の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

取材・文/伊藤初美