「お酒を飲むのは好きし、一人でも楽しく飲みたいな」と思っていてもなかなか勇気がでない人のために、一人でも気兼ねなく入れるお店をピックアップ。本格ワインが味わえる立ち飲みバルから、お一人様限定のバーまで。「ゆっくりと自分だけの時間を過ごしたい」「何か素敵な出会いがあったらいいな!」など、一人飲みも楽しみたいオトナなトキメキ女子におすすめの店を紹介します。
【富士屋本店ワインバー】スタンディングでも本格的なワインと料理が堪能できる



▲入り口の前におかれた樽が目印。立ち飲みとは思えないおしゃれな外観が◎


渋谷駅南口からおおよそ徒歩2分、“好きなものを、好きなように食べて飲んで”がコンセプトのスタンディングバー、「富士屋本店ワインバー」。狭くて落ち着かないという立ち飲みのイメージとは逆に、広く開放的な店内が特徴です。ふらりと立ち寄る一人飲み初心者の女子も多いとか。




▲軽くつまめるタパス系からお肉やパスタなどのしっかり食べれるメニューまで幅広いラインナップ


フードは定番の「アンチョビキャベツ」(300円)とお肉がホロっと柔らかくジューシーな「鴨のコンフィ」(1,050円)がおすすめ。創作洋食から本格的なビストロ系までメニューが幅広くお腹の空き具合に合わせてオーダーできるのもGOOD。




▲コの字型のカウンターを囲むように配されたスタンディングスペース


ドリンクは週替わりのグラスワインが、赤と白、合わせて約20種類も用意されていてどれにするか選ぶのも楽しそう。グラスシャンパンが600円で味わえるのもリーズナブルでうれしいところ。立ち飲みバーとは思えないおしゃれな雰囲気と目移りしてしまいそうなワインの種類。ワイン好き女子の一人飲みデビューにピッタリ!お気に入りのワインを堪能して。



富士屋本店ワインバー
住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル 1F
TEL:03-3461-2128
営業時間:[月〜金]17:00〜23:00(L.O.22:00)、[土]17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日、祝日


【キミドリ】オーガニックなドリンクが体にうれしい。トレンド女子が集まる立ち飲みバー



▲オープンドアの店構えで、女子一人でも気兼ねなく来店できる雰囲気


「オーガニック&エコロジー」をコンセプトにしている「キミドリ」。昼はお弁当屋さんですが、夜はアパレル系などトレンドに敏感な人たちが集まるおしゃれなお店として人気です。ドアをオープンにしたスタンディングバーで、カジュアルな雰囲気なので一人でふらっと入りやすいのも特徴。




▲入ってまず一杯目にオーダーしたい季節によって変わる樽生地ビール(600円)


人気なのは季節ごとに産地を変えて提供される樽生地ビール。ビールの他にも無農薬・無添加にこだわって作られた自然派日本酒やサングリアなどが500円で飲めるというのもうれしいポイント。また女子に人気の「無添加 いづつワイン」、「オーガニックチリワイン コノスル」など、オーガニックワインが同じく500円で堪能できます。

フードもドリンク同様に「野草たっぷり!ミドリ生春巻き」(300円)をはじめリーズナブルかつ体が喜ぶメニューばかり。

女子好みの美味しくてヘルシーなフードと豊富なドリンクで一人飲みも大満足!にぎやかな店内の雰囲気で、明日の元気もチャージできそうです!



キミドリ
住所:東京都渋谷区渋谷3-12-24 小池ビル 1F
TEL:03-5468-3289
営業時間:お弁当タイム[月〜金]11:30〜15:00、バータイム[月・火・木・金]17:00〜23:00、[水・土]18:00〜23:00
定休日:土・日・祝日(不定期)


【禁煙カクテルバーおおしか】一人飲みデビューにうってつけのお一人限定バー!



▲お好みの味を伝えれば、リクエストに合わせてカクテルを作ってくれます(1,200円〜)


渋谷駅の西口から徒歩4分。ビルの4階にある「禁煙カクテルバーおおしか」。複数人数での入店はお断りという、お一人様限定のバーです。一人飲みはもちろん、待ち合わせの合間やごはんの約束が急にキャンセルになった時にもおすすめ。




▲周りを気にせずに過ごせる落ち着いた照明の店内


カクテルメニューは決まったものがなく、全てその人の好みに合わせて作ってくれます。好きなお酒や好みの味を伝えて、マスターと相談しながら、あなただけの特別なカクテルを作ってもらいましょう♪ソフトドリンクやノンアルコールカクテルなども豊富なので、お酒があまり強くない人でも安心。

周りのお客さんも皆一人なので、居心地のよさはお墨付き。お一人様同士で話がはずんで、素敵な出会いが・・・なんてことがあるかも!?



禁煙カクテルバーおおしか
住所:東京都渋谷区道玄坂1-17-10 第二宝ビル 4F
TEL:03-3461-4377
営業時間:18:00〜24:00
定休日:なし


【恋文酒場かっぱ 駅前店】仕事帰りにぴったりな駅近バル。気張らないでリラックスできる雰囲気が魅力



▲真っ赤なワイングラス型の看板が目印。1階は立ち飲みバル、2階はテーブル席になっています


渋谷マークシティすぐ横にある「恋文酒場かっぱ 駅前店」はオープンドアになっていて、女子一人でも入りやすい雰囲気。一階がすべて立ち飲みカウンターになっているので、一人飲みには最適なお店です!また店員さんとの距離が近く、ちょっとした事でも話しかけやすい雰囲気なので、初めての一人飲みでもリラックスできます。




▲お店のおすすめはカットフルーツがゴロゴロ入ったサングリア(右:赤、左:白各600円)


お店イチオシのドリンクはフルーツをたっぷりつかった「自家製サングリア」(赤・白各600円)。マッシュルームのアヒージョ(580円)などのバルメニューと一緒にどうぞ♪朝5時までオープンしているので、終電を逃しちゃった、なんて時にも使えるかも。ただし、女子一人、飲みすぎには気をつけて!



恋文酒場かっぱ 駅前店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-9 レンガビル1F
TEL:03-5428-3393
営業時間:月〜土17:00〜翌5:00(L.O.4:00)、日15:00〜24:00
定休日:なし


【Fields】スポーツ好き女子におすすめ!ラテンムードの店内で、陽気なスタッフと会話が楽しめる



▲一人飲み初心者でも陽気な店員さんとスポーツ観戦が楽しめます


大きいガラス窓が印象的な「Fields」(フィールズ)は、メキシコ料理が食べられるスポーツバー。開放感溢れるエントランスは、初めてでも入りやすい雰囲気です。名物店長が気さくに話しかけてくれるので、一人で入っても“壁の花”なんてことにはならないので安心。




▲広々とした店内。おすすめは特製ソースが決め手の「タコライス」(980円)。


「コロナエキストラ」(680円)をはじめ、世界のビールが25種類以上揃っているので、気になるものは飲み比べしてみるのがおすすめ。

定番メキシコ料理のワカモーレ(700円)や「Fields」オリジナルのワンコインメキシカンピザ(500円)と一緒に味わえば気分はもうラテン。陽気な雰囲気と美味しいお酒と料理、そして店内に映されるスポーツの試合で、初めて会った人とでも盛り上がれそう!



Fields(フィールズ)
住所:渋谷区桜丘町15-19 第8東都ビル2F
TEL:03-3496-8844
営業時間:11:00〜23:30
定休日:なし



取材・文/磯野 咲(女子部JAPAN(・v・))+都恋堂

※メニュー、価格、サービス内容は2016年10月時点の情報です。