日本中の美食とお酒が集う銀座の街だけど、敢えてディープなソロ活を楽しんでみたい夜もある。今回は数寄屋橋からほど近い銀座6丁目の隠れ家で、食べ尽くし、飲み尽くしができる激安価格の一軒をご紹介。銀座女子の酒魂に一気に火をつけてくれる、銀座最強コスパの立ち飲み居酒屋「ドラム缶」。一度行くと友人に教えたくなること間違いなしのお店ですよ!
1,500円で豪遊できる!破壊力抜群なコスパ居酒屋で銀座の夜を女子一人で満喫♪




とっても美味しいお酒だけど、一杯のお値段は1,500円。日本中のありとあらゆる美食が集う銀座の街には、こんなハイクオリティ&ハイプライスなお店もたくさん溢れています。

でも、今夜私がお一人様で行くと決めているのは、そんな銀座のど真ん中で、なぜか全く違う方向に全速力で走っているこの一軒。

今宵、私は1,500円の軍資金を元手に散々食べて飲んで、銀座の夜を満喫したいと思います。





ここは食べ尽くし、飲み尽くしの夢を叶えてくれるお店のエントランスです。銀座らしいゴージャスさには欠けるものの、この心地よい薄暗さと狭さが、忘れていたワクワク感を思い出させてくれます。





そして2Fへ上がったら勇気を出して、写真奥に見えるこのドアじゃなくて、ビニールのカーテンをくぐってみましょう。女子1人でも大丈夫?怪しくない?と思った方、安心してください・・・





中はこの盛り上がりですから!(左奥では既にシニアマダムたち3名の女子会が盛り上がっております)





こちらのお店の名前は「立飲み居酒屋ドラム缶」。

店内には数名で囲んで飲む事ができるドラム缶が置かれ、お一人様向けには別途、まったりと飲めるカウンタースペースも用意されています。





そしてこちらはカウンタースペースから見た店内の風景なのですが・・・チューハイ150円、ハイボール200円、日本酒200円、生ビール250円(安っ!)。

ちなみにこのお店、ハイボールの横には「でたでた・・・」、日本酒の横には「次の日おきれない・・・」など、メニューの隣に必ず何かしらのコメントが付いております。お一人様でも、メニューを見ているだけで飽きませんね。





どのメニューにしようかな〜と迷うのも楽しみの1つ。店内には「(レジェンド)冷奴(100円!)」「(サラダヒロユキ)ポテトサラダ(150円!)」などなど、大量のメニューが揃っています。

ちなみにメニューの最低価格は「50円」からだそうですよ!(恐らく銀座では最安値!)





また、カウンタースペースには「お代入れ」と書かれた容器が置かれてあります。こちらのお店はキャッシュオンのスタイルなので、最初にこうやって小銭を入れておくと、いちいち財布を出さずに済むので便利ですよ。





まずは夕方6時から生ビールをグイ飲み!う〜喉が気持ちいい。1週間の疲れが癒される一杯です・・・





そしてビールの肴には「うずらの煮玉子(3個で100円!)」をチョイス。これだけでず〜っとビールが飲めそう・・・





さらに「下町グラタン(200円!)」も一緒に。とろんとろんのチーズとケチャップの旨味にハマってしまう一品。コレ、お薦めです!





さらに「カレーのルーだけ(100円)」という、謎のメニューもあります。

カレーのルーだけを肴にお酒を飲むって初めてかも・・・(でも、カレー美味しいからOK!)





一気にテンションが上がってきたので、気になっていたメニュー「ポン酢サワー(200円)」をオーダー。

騙されたと思って飲んでみやがれ!と書いてありましたが、ヤバイ、想像以上のポン酢だ。美味しい!(笑)





お次はポン酢サワーと「肉だんご(3個100円)」の組み合わせで一杯。あんかけの甘さとポン酢サワーのコラボがこれまたOK!美味しい〜。





さらにこちらは「イカおやじ(250円)」と書かれたイカ焼きです。マヨネーズつけまくりで食べる、あのイカ焼きの味が好きな方は多いはず!





そして、こちらはこの日一番面白かったお酒「コーヒーチュウ(250円)」。見た感じはオシャレなカフェで出てきそうなアイスコーヒーに見えますが、実はコーヒーと焼酎のお酒なんです。





店員さんに「ガムシロップを入れて飲んだら、スイスイと飲めてしまうお酒ですよ〜!」という話を聞き、早速トライ。飲み口は本当にアイスコーヒーのような感覚なので、確かにスイスイと飲めてしまう・・・でも、飲んだ後は結構酔いますのでご注意を(笑)





最後にダメ押しの「コロッケ(100円)」をオーダーして〆。じゃがいもホクホク、熱々のコロッケって、たまに食べると本当美味しいですよね〜。

これだけたくさん食べても、まだまだ全メニューの一握り程度。このお店の価格破壊力と満足度はホントに凄いです・・・。(たっぷり飲み食いしたのに、軍資金1,500円を50円だけオーバーでした)





最後は立ち飲みカウンターから素敵な店員さんたちを記念撮影! お一人様にも色々と教えてくれて、すごく盛り上がれたお店でした。

ここは粋な女子が一人飲みを楽しめる、面白くて激安の銀座の隠れ家でしたよ! 次回は友人たちを誘って行ってみてもいいですね♪


立飲み居酒屋ドラム缶 銀座本店
住所:東京都中央区銀座6-3-5第1高橋ビル2F
TEL:03-3573-2455
営業時間:ランチ11:00〜14:00(平日)、立ち飲み16:00〜23:00(平日・土日祝)
定休日:年末年始
最寄り駅:有楽町、日比谷、銀座



取材・編集/ソーシャルグッドマーケティング