【vol.12】運気UPしたいならココへ行け!関のお墨付き・東京パワースポット4選


Mr.都市伝説 関暁夫の連載


どうも、Mr.都市伝説 関 暁夫です。
今回は、秋の行楽シーズンにぜひ出かけていただきたい都内有数のパワースポットをご紹介します。
縁結び、厄除け、金運、勝負運etc.僕が実際に本連載で足を運び、そのパワーを体感させられた4つの聖地。ぜひ皆さんも訪れて、開運を願ってみてはいかがでしょうか?


01−東京のへそ『大宮八幡宮』はすべてが生まれる“ゼロ”スポット!


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

まずは、僕個人的にも非常にご縁があり、妖精に出会えるという噂もある、大宮八幡宮。
こちらは東京の中心にあることから、“東京のへそ”と呼ばれ、まさにゼロスポットとなる聖地。男女の縁、仕事の縁、子宝の縁……すべての縁がここから生み出されていく、縁結びの神社なのです。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲一番パワーを感じたのは、この「共生(ともいき)の木」。異なる二つの種が一本の幹によって結ばれ共に生き続ける奇跡のご神木は、これからの時代に必要な、国際協力や助け合いのメッセージを伝えてくれる。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲こちらは、南参道入口方面にある「幸福撫でがえる石」というパワースポット。撫でると幸せが返ってくるというから、ぜひとも試してみてほしい。



★『大宮八幡宮』が紹介された記事★
>>【vol.00】都内最強パワースポット『大宮八幡宮』に託されたメッセージとは?



02−たった3分で富士登山を体験!『鳩森八幡神社』で霊峰富士のパワーを


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

続いては、千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社。ここには3分で富士登山体験ができる、都内最古の富士塚があることで知られています。標高6mのミニサイズながら、霊峰・富士を忠実に模しており、縁結びや厄除けのほか、子授けや安産、子育てなどにも富士登山と同様のご利益が得られるとされるパワースポットです。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲登頂時間はたった3分。しかしながらその道中は本物の富士山を忠実に再現。頂上には浅間神社奥宮が安置され、霊峰富士の持つパワーが充満しているのか、明らかに地上と異なる空気を感じる。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲参拝と富士登頂の記念として御朱印もいただける。また、鳩森八幡神社には、富士塚以外にも、棋力向上を願う人々の聖地『将棋堂』や伊勢神宮の分社『神明社』もあるので、あわせて参拝を。



★『鳩森八幡神社』が紹介された記事★
>>【vol.07】たった3分で富士登山を体験。鳩森八幡神社でパワー注入!



03−双竜門に巨大な鈴…申年にパワー増大中!?『馬橋稲荷神社』


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

阿佐ヶ谷の住宅街に突如現れる馬橋稲荷神社。鎌倉時代に建立された由緒正しい神社ですが、申年はここの鳥居が吉方位を向いていることから、商売繁盛、開運招福などのご利益が例年以上にいただけると、注目を集めています。境内を流れる湧き水も癒し効果抜群です。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲馬橋稲荷神社の二の鳥居は“東京三鳥居”と呼ばれる双龍門。向かって左が願いを届ける昇り龍、右が願いを叶えてくれる降り龍。昇り龍にお願いするときは、龍に触れながら住所、名前、お願い事の順番で伝えるのがポイント。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲都内でも最大の大きさを誇る開運鈴もパワースポットのひとつ。鈴の下でお願いごとをしながら手をたたくのが開運のお作法で、鈴の音が反響したら願い事が届いたサイン。音が響いたと思うまで、何度もチャレンジ!



★『馬橋稲荷神社』が紹介された記事★
>>【vol.08】双竜門に巨大な鈴・・・申年にこそ訪れるべき馬橋稲荷神社とは?



04−世界遺産のパワーが宿る!繁栄をもたらす『自由が丘熊野神社』


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

最後は東京屈指の人気タウン、自由が丘にある熊野神社。世界遺産の熊野本宮大社に起源を持ち、シンボルとされる八咫烏(やたがらす)の先導により、ご縁と実り、そして勝利への導きが得られるとされる、知る人ぞ知るパワースポット。都心とは思えない緑の多さにより、汚(けが)れが浄化され、神聖な空気が守られています。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲参道の脇には自由が丘誕生の祖といわれる、栗山久次郎氏の銅像が鎮座。かつての田舎町に自由が丘と名づけて区画整理を行い、現在に至るまでの礎を作った自由が丘の父は、今も熊野神社から自由が丘の繁栄を見守っている。


Mr.都市伝説 関暁夫の連載

▲境内の正面には、ハートの隠れモチーフが。恋愛運アップという噂があるので、ぜひ発見してみて。また、神社参道の先には、ミスターが運営する「セキルバーグカフェ」も。あわせて立ち寄れば、さらに運気倍増!?



★『自由が丘熊野神社』が紹介された記事★
>>【vol.09】世界遺産・熊野本宮大社のパワーが宿る!自由が丘に繁栄をもたらす神社





東京のおすすめパワースポット、いかがでしたか?
何かに行き詰ったり、悩んでいたりしたら、気になる神社にお参りして、心を清めてみるのもいいかもしれません。


信じるか信じないかはあなた次第です!




Mr.都市伝説 関暁夫の連載

P.S.(おまけ)神社への参拝は、陽気が満ちている午前中に行うのがよいとのこと。天気のよい秋の1日、お参りでパワーチャージするおでかけ、楽しんでみてね♪


次回もどこかに出没予定!満月の日の更新をお楽しみに〜





Mr.都市伝説 関 暁夫(せきあきお)

Mr.都市伝説
関 暁夫(せきあきお)

プロフィール
豊富な知識と独自の見解、力強い語り口でおなじみの都市伝説テラー。TV東京『やりすぎ都市伝説』でのレギュラー出演ほか、累計250万部発行の『Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説』シリーズ(竹書房)など、自身の著書も多数。 よしもとクリエイティブエージェンシー所属。東京都杉並区出身。




都市伝説 第6弾

【NEWS】
ベストセラー『都市伝説』シリーズの第6弾が、2016年8月1日(月)より大好評発売中!人工知能が作る驚くべき近未来について、AR動画付きで紹介。衝撃的な事実に迫る新刊は必見!(竹書房刊・1,400円+税)


撮影/中河原理英