秋のほっこりスイーツ、届きました

スターバックス コーヒー各店で、フードの新メニューが10月5日より販売されている。10月31日までの期間限定。たっぷりの具材を挟んだサンドイッチ3品と、ケーキやドーナツなどのペストリー6品、計9品がラインナップ。

●フィローネ シュリンプ&ビスク 600円(税別、以下同じ)

テーブルパン“フィローネ”に、えび、マッシュポテト、ブロッコリーをサンドしたもの。えびのエキスやクリームを煮込んだ濃厚なビスクソースで仕上げられている。

スターバックス「フィローネ シュリンプ&ビスク」
えびがぎっしり

マッシュポテトには、ブラックオリーブ、アーモンド、パルメザンチーズ、オニオンソテー、ブロッコリーが混ぜ合わされている。

●フィローネ きのこ&モッツァレラ ポーク 460円

秋の味覚“きのこ”を使った人気メニューが「さらにおいしく」なって登場。フィローネに、3種のきのこ(ぶなしめじ、エリンギ、マイタケ)のソテーと、バラ肉を使ったローストポーク、モッツァレラチーズをサンドしてある。昨年よりもきのこを1種類増やし、ポークは増量してロースト感も強くしてあるとか。

スターバックス「フィローネ きのこ&モッツァレラ ポーク」
今年はきのことローストポークの存在感がアップ!

マッシュルームやポルチーニ茸、玉ねぎを使った“デュクセルソース”で仕上げられている。具材とソースから出るきのこの風味と、なめらかに溶けるモッツァレラチーズが合わさって広がる、まろやかで深い味わいが楽しめるそう。

●フィローネ ハム&マリボーチーズ 420円

肩ロース肉を使ったスタバオリジナルのハムと、マリボーチーズ、オリーブオイルを組み合わせてフィローネでサンドしたもの。リニューアル商品。

スターバックス「フィローネ ハム&マリボーチーズ」
シンプルだからこそ、素材のおいしさが際立つ

ハムは赤身と脂身のバランスが良く、温めるとうまみが増すため、ホットサンドにぴったりだとか。また、マリボーチーズは温めることでまろやかな風味とコクが広がるそう。

●バターミルクビスケット 260円

バターやバターミルクなどを使った、シンプルな素材の味わいを楽しめるビスケット。表面の生地はさっくり、中はしっとりと焼き上げられている。リニューアル商品。

スターバックス「バターミルクビスケット」
人気のバターミルクビスケットがリニューアル

生地が何層にも重ねられており、ザクッとしたパイのような食感が楽しめるとか。温めるとバターの香りがふわっと広がり、生地の歯ごたえもより感じられるそう。ホイップクリームやキャラメルソース、チョコレートソースなどをカスタマイズしても。

●パンプキンタルト 440円

オレンジと緑、2種類のパンプキンを使ったタルト。ブラウンシュガーを合わせて味に奥行きを出しているほか、シナモンやナツメグなどのスパイスをきかせることで、濃厚なパンプキンの味わいを引き立てているそう。練乳を少し加えたホイップクリームがトッピングされている。

スターバックス「パンプキンタルト」
なめらかな口どけと、濃厚な味わい

生地にもたっぷりのクリームを使い、しっとりなめらかな口どけが楽しめるとか。また、タルト生地はパンプキンの食感と差が出るよう、しっかりと焼き込んでサクサクに仕上げられているそう。

●メイプルシフォンケーキ 380円

カナダ産のメイプルシロップを生地に練り込んだシフォンケーキ。もっちりしっとりとしたシフォン生地に、ホイップクリームとメイプルソースを合わせて仕上げられている。

スターバックス「メイプルシフォンケーキ」
メイプルの香りが口いっぱいに広がるリッチなシフォンケーキ

生地はもっちりとした食感ながらも、口どけの良い仕上がりだとか。自然でやさしい甘みのメイプルの香りや味わいが口いっぱいに広がるそうだ。

●Coffee & Espresso ケーキ アールグレイ 350円

アールグレイ茶葉をたっぷり使って焼き上げられた生地に、アールグレイのフォンダンをかけ、茶葉をトッピングしたケーキ。生地にはカルダモンやレモンオイルを加え、アールグレイの風味がより引き立てられているそう。

スターバックス「Coffee & Espresso ケーキ アールグレイ」
リラックスしたいときに

アールグレイは、ベルガモット(ミカン科柑橘類)で着香された紅茶。ほっとしたいときにぴったりの、芳醇で上品な香りが楽しめるそうだ。

●バナナクリームチョコレートドーナツ 240円

バナナクリーム入りのもっちりとした生地に、ビターなチョコレートをコーティングしたドーナツ。バナナチップをトッピングして仕上げられている。

スターバックス「バナナクリームチョコレートドーナツ」
バナナとチョコは相性抜群!

バナナクリームはなめらかで、熟したバナナのような甘みが楽しめるそう。チョコレートとのバランスも良く、くせになるおいしさだとか。

●デニッシュプレッツェル マロン 300円

何層にもバターを折り込んだサクサク食感のデニッシュ生地に、マロンのコーティングを塗って仕上げたプレッツェル。どこを食べても栗の風味が楽しめるとか。

スターバックス「デニッシュプレッツェル マロン」
たっぷりバターとマロンの風味

温めるとマロンの香りがふわっと広がり、サクッとした食感とバターの風味が豊かに感じられるそう。軽い食感の生地が、ちょっとした小腹を満たすのにもぴったりだとか。