愛媛といえば...

旅行情報誌「じゃらん」は、「ご当地の美味しいお土産ベスト10【愛媛県編】」を9月27日に発表。海の幸をいかしたものや南蛮文化由来のお菓子など、バラエティ豊かなお土産が名を連ねています。

同ランキングは、2016年4月15日〜17日に実施したアンケートをもとにしたもの。“地元民が他県の方におすすめしたい美味しいお土産”をテーマに、愛媛県在住の男女100名(20〜69歳)から回答を得ています。

1位に選ばれたのは「ポンジュース」(販売元:えひめ飲料)。爽やかな香りのオレンジ果汁と、酸味と甘味のバランスがよい温州みかん果汁が最適な割合でブレンドされた味わい豊かなジュースなのだとか。フレッシュな柑橘の香りと濃厚さで「他の100%ジュースとは違った美味しさ」という評価を得ているそうです。

「ポンジュース」(販売元:えひめ飲料)
1位は「ポンジュース」

2位に選ばれたのは「母恵夢(ぽえむ)」(販売元:母恵夢)。甘い香りが漂うビスケット生地にほくっと柔らかな黄味餡を合わせたスイーツです。お母さんの優しさを思わせる味わいから、「母の恵みの夢の味」と名付けられたそう。さくっと軽めの生地にはバターを使用。中の餡は、丁寧に炊いた白いんげんに新鮮な卵黄を混ぜてあります。

「母恵夢(ぽえむ)」(販売元:母恵夢)
2位は「母恵夢(ぽえむ)」

3位に選ばれたのは「四国銘菓 一六タルト」(販売元:一六本舗)。ほんのり柚子風味の餡を、きめ細かなスポンジで巻いた生菓子です。久松家初代松山藩主・松平定行公が江戸時代前期に製法を持ち帰ったことで、松山に広まったと言われているのだとか。

「四国銘菓 一六タルト」(販売元:一六本舗)
3位は「四国銘菓 一六タルト」

4〜10位にランクインしたお土産は以下の通り。

4位 手造りじゃこ天(販売元:安岡蒲鉾店)

5位 坊っちゃん団子(販売元:うつぼ屋)

5位 霧の森大福(販売元:霧の森菓子工房)

7位 ハタダ栗タルト(販売元:畑田本舗)

8位 山田屋まんじゅう(販売元:山田屋まんじゅう)

9位 薄墨羊羹(販売元:中野本舗)

10位 宇和島鯛めしの素(販売元:かどや)

じゃらんが運営するサイト「じゃらんニュース」では、このほかにもさまざまなご当地の「美味しいお土産ベスト10」が発表されています。旅行の前にチェックして、お土産の参考にしてみては?