リーグ優勝おめでとうございます!

昨夜、北海道日本ハムファイターズ(以下、日ハム)が4年ぶりとなるパ・リーグ制覇を果たした。普段セ・リーグの動向を中心に追っている筆者にとっては「あれ、いつの間に追い上げたの?」という大逆転劇。これだからプロ野球は面白い。

日ハムの優勝を記念して、日本ハムでは本日(9月29日)から3日間、全国のスーパーや百貨店、食料品店などの協賛店舗で「ファイターズ パ・リーグ制覇 優勝セール」が実施される。おなじみのポークソーセージ「シャウエッセン」や「彩りキッチン ロースハム」、「石窯工房 マルゲリータピザ」など8品がセール価格で販売されるそうだ。

日本ハム「ファイターズ パ・リーグ制覇 優勝セール」
みんな大好きシャウエッセンも! (画像はイメージ、取扱商品は店舗によって異なる)

ところでシャウエッセンだが、皆さんは普段どうやって食べているだろうか?同社のサイトによると、シャウエッセンを“一番おいしく食べる方法”は、黄金の3分間ボイルとされている。

やり方は、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら弱火でシャウエッセンを3分間ゆでるだけ。「うまみの成分や脂肪分がとけあって皮がつっぱる」ことで、あの“パリッ”という軽快な歯ごたえが楽しめるとか。なお中に詰まったウマ汁(筆者の造語)を逃さぬよう、食べる時はフォークやナイフを使わず、箸を使ってかぶりつこう。

シャウエッセン黄金の3分間ボイル
パッケージには“弱火”の記載がない

シャウエッセン黄金の3分間ボイル
美味なるウインナーといいヒットには音があるってね

ちなみに個人的にはハムも大好きなので、ローストビーフ丼ならぬハム丼もいつもよりお得に楽しめて嬉しい。おいしい肉でひと息ついたら、10月からはいよいよクライマックスシリーズ。野球ファンの夏はまだまだ終わらない。

日本ハム「彩りキッチンロースハム」
山盛りハム丼

日本ハム「彩りキッチン ロースハム」
もぐもぐ…

日本ハム「彩りキッチン ロースハム」
ウマーイ