こういうの欲しかった

デスク周りに散らかりやすい筆記具やスマートフォン。100円ショップではペンスタンドもスマートフォンスタンドも販売されているが、上手いこと合体した商品をダイソーで見つけた。

「スマホ&ペンスタンド」は、筆記具などを入れる深めのボックスとスマートフォンや携帯電話が置けるスタンド部がセットになった収納アイテム。幅8cm、厚さ1.2cmまでのスマートフォンに対応している。

ダイソー「スマホ&ペンスタンド」
ダイソーの新商品

スタンドの下は小物入れになっており、充電ケーブルやイヤホンが収納できる。底面には幅20mm、高さ約7mmのケーブルゲートをそなえ、スマホを置いたまま充電できるのも便利だ。

ダイソー「スマホ&ペンスタンド」
スタンドの下は小物入れ

ダイソー「スマホ&ペンスタンド」
LightningケーブルやmicroUSBが通せる (デザインによっては引っかかるので注意)

ダイソー「スマホ&ペンスタンド」
スマホ関連の小物もスッキリ

スタンドは絶妙に画面が見やすい角度と高さになっており、安定感があるため指1本で操作しやすいのもポイント。SNSやアプリを頻繁にチェックしなければならない人は、平面に置いたり片手で持ったりするよりも快適に使用できるだろう。

ダイソー「スマホ&ペンスタンド」
画面が見やすい!

カラーバリエーションはこのほかピンク、イエロー、ネイビーの4色展開。シンプルなデザインなので、シールやマスキングテープでデコレーションするのも楽しそうだ。筆者が行った店舗では売り切れている色もあり、同じものを求めていた人は多いのかもしれない。価格はもちろん、108円(税込)。