「テラスハウス」新シーズン。Netflixは45話。地上波は、アーマンが車に轢かれる42話「アーマンの大冒険とバーンズ勇気の涙」の巻。


45話、最終回直前である。
テレビ的には、この恋を大切にしたいっつーて手もつないでない理子と速人が、実は隠れてチューしてたことが暴露されカオスに、どうなるどうする? の43話からの44話。
速人「今一番やるべきことは何かって考えた時に理子が一番に来なかった」
理子「あれだけ好きって言ってくれたのに一番じゃないとか順位つけられて」
って、速人がヒールっつーか、もうダメ男すぎる感じな展開に。

アーマンとマーサがデート。
アーマンの告白。
マーサ「アーマン信じて頑張ってみたいなと思った」
アーマン「付き合おうってこと?」
マーサ「そう、そういうこと」
アーマン、うれしそうな笑顔。
乾杯!
マーサ「恥ずかしすぎて話にならないから、今日はもう一旦いい?」
そして、チュー。
アーマンとマーサのカップル成立である。

つまり、現在。
ビタラフ・アルマン×遠藤政子。
バーンズ勇気×田森美咲。
6人中、2組4人がカップルである。
残り2人の寺島速人と永井理子が、どうなるか。
しかも、次回は最終回なのである。
と思ってたら、強引にクライマックス的展開が待ち受けていた。

働いている料理店のシェフからのアドバイスをうけて、速人は、りこぴんに話す。
速人「俺は理子とこれからもずっと一緒にいたいし、好きだし、また一緒に笑える仲になりたいんだよね」
理子「好きな人だからこそ、傷ついたし、信用したいけど、まだ、できない」
速人「信用を取り戻せたら付き合いたいと思うし、ずぐ、いま答が欲しいわけじゃない。だから、来週月曜日、仕事終わったらさ、お店で待ってるから、考えて、もう1回、信用してみようかと思えるだったら、来てほしい」
理子「うん、かんがえる」
っつー展開に。
スタジオも、ちょっと、「ん?」「なに、その黄色いハンカチみたいな展開?」「もういっかい告ったんですか?」と微妙な雰囲気に。
トリンドルさんが「理子がひと皮剥けて付き合えればいいですよね」と優しく言うのだが、YOUさんが「ひと皮剥けるとエスパー(速人のこと)じゃないんだよね」と的確な指摘で返す。

バーンズ勇気×田森美咲は、もう安定のカップル感。
テラスハウス出たら、どうする? なんて会話も。
美咲が「いままではさ、みんなのことか考えながら暮してたけど、多分いろいろ我慢してることもあると思うけど」と言って笑って、バーンズ勇気が照れる。スタジオからは「お下の話ですよ!」「いよいよ解禁ですよ」の声。

月曜日。
店で、理子を待つ速人。
理子は、仕事から戻ってタクシーに乗り込む。
どうなるのか?
ってところで、(当然のように)バタン、テラスハウスタイトルロゴ出て、次回最終回へ続く!

最終回、予想をしてみる。
スタジオは6人中、5人が「理子は店に来る」「どっちにしろ行くと思う」。
山ちゃんだけが「がぜん直帰でしょ。一番おもしろいのは直帰だぞ、理子」。

恋愛ドラマだと、理子が来てハッピーエンドが美しい流れだけど、そこに至るにはちょっと伏線の貼り方が雑というか、速人のヒールっぷりが解消されてない。
そもそも、りこぴんは、やっぱり行けないと思う。
好きな気持ちはあっても、「理子が一番じゃない」って言われて、しかもそれを撤回することもなく、そのまま「信用してくれるんだったら店に来い」ってもなー。
信用するもしないも、信用を回復することなにもやってない。
そのうえで、理子に決断をゆだねるって、何か変じゃないか。
というかちょっと卑怯じゃない?
「信用するかしないか考えて」じゃなくて、信用を回復できるよう行動するのが先だろう。

というわけで「行かない」を予想。
もしくは、番組的に盛り上がるのは、こうだ。
理子、タクシーから降りる。店の前だ。音楽のボリュームがアガる。
店の階段を昇る理子。
速人、喜ぶ。
恋人きどりで、デザートを食べさせる。
「理子は、きっと信用してくれると思ってた」とか何とか。
理子「ごめん、来たけど、信用できるって思ったわけじゃないの。でも、来て、ちゃんとお別れを言おうと思って」
速人ショックを受けながら「わかった」って答えて、「じゃあ、デザート代480円ね」バタン、テラスハウスタイトルロゴ。終わり!(テキスト米光一成/イラストエリザワ)

・新「テラスハウス」44話。「確かめ合ってなくてよくチューできたな」…りこぴん(涙)
・新「テラスハウス」堕ちたアイドルりこぴん裏切りからの復活劇はこうだ!どうなる今夜
・新「テラスハウス」43話。衝撃の事実にスタジオ唖然、SNSをただちに閉鎖せよ
・新「テラスハウス」42話。アーマンの大冒険とバーンズ勇気の涙
・新「テラスハウス」41話。付き合いはじめた彼のデジカメに元カノの写真が残っていた!
・新「テラスハウス」40話。女からぐいぐい男に迫る手本を見た
・新「テラスハウス」39話。女子高生りこぴん三角関係に
・新「テラスハウス」38話。大人のドリルでイチャイチャ
・新「テラスハウス」37話。りこぴん「付き合ってない人とは手はつなげない」寺島「俺はつなぐかも」
・新「テラスハウス」36話。女子高生・理子ぴんのTシャツが西洋版こっくりさんの謎
・新「テラスハウス」35話。半さんが好き、YOU「もうパンツ、バーンおろしちゃいます」