幸福な社員は生産性が高い。そして、生産性の向上が利益の増加につながることは誰もが知っている。意識調査機関「グレート・プレイス・トゥ・ワーク(Great Place to Work)」によると、企業文化が優れた企業は競合他社に比べ、株価収益率が2倍近く高い。従業員たちは労働市場における自らの価値を明確に認識しており、給与、保険、休暇といった従来からの福利厚生制度に加え、優れた企業文化を期待する。

優秀な人材を引き付けるだけでなく、勤続してもらえるような企業文化はどうすれば創り出せるのだろうか?従業員たちが心からその企業で働きたいと願う人気の3社の例を、以下に紹介する。

1. グーグル

現代の競い合う文化の中における企業のブランディング戦略は、素晴らしい企業風土があるというだけでは不十分だ。グーグルが従業員にどれほど手厚い待遇を提供しているかは広く伝えられており、ボーナス、無料の食事、パーティー、ジム、犬に優しい職場環境など、同社の最良の実践例や従業員に与えられる特典、福利厚生制度を見本にするスタートアップ企業は数多い。こうした厚遇により、グーグルの従業員は有能なだけでなく、意欲的だと評価されている。

グーグルのどのような取り組みが効果を上げているのだろうか。

・ コミュニケーションの充実

コミュニケーションが非常によく取れている状態が、従業員の幸福感を維持するための基本だということをグーグルは理解している。どの分野でも、従業員が訴える最大の不満の一つは、上司から十分な情報を得られていないということだ。頻繁に明確な意思疎通を図ることで従業員たちは、自分がチームの重要な一員であることを再認識する。

だが、どうすればこれを実現できるのだろうか?グーグルでは「オープン・ドア・ポリシー(ドアを常に開けておくこと)」を採用している。気軽に上司と接することができる環境は社内の風通しを良くし、職場の人間関係を緊密にし、情報の迅速な伝達を可能にする。



・ キャリア開発の機会を提供

米国では、勤務先がキャリア開発に関する十分な機会を与えてくれていると思っている人は全体の40%以下にとどまる。従業員を昇進させることは離職者の減少と生産性の向上につながる。従業員たちが、雇用主が自分の価値を認め、自分の貢献を認めてくれていると感じるようになることは言うまでもない。

2. フェイスブック

フェイスブックもグーグルと同様、独自の企業文化を築いており、従業員の福利厚生に関しても、グーグルと同じような制度を導入している。

中でも特徴的な方針は、仕切りのない開かれたオフィススペースを採用していることだ。休憩中やブレインストーミングをしている最中に歩き回れる広々としたオフィスだ。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)も、閉ざされたドアの向こう側ではなく、従業員たちと同じ空間で働いている。こうした体制は、働く人たちの間の平等感と、チームワークの精神を高めることに成功している。

優れた企業文化を育むために不可欠なもう一つの要素は、働き方の柔軟性(フレキシビリティ)だ。従業員に在宅勤務や柔軟な勤務時間を認めることは急速に広まっており、珍しいことではなくなっている。仕事と家庭の両立(ワークライフバランスの維持)に問題を抱えている労働者が4人に1人に上る現在、柔軟な働き方を認める制度は、優秀な人材を採用し、確保するために必要なものだ。

3. ホールフーズ

ホールフーズは、フォーチュン誌が米国の「働きがいのある企業100社」を発表し始めた1998年以来、毎年その100社に選ばれている。同社が優秀な人材を採用・確保するために実施しているのは、以下のようなことだ。

・ 人に説き勧めたいことは社内で実施

販売している全ての商品を、従業員には20%引きの価格で提供。また、コレステロール値や血圧、体格指数(BMI)など健康に関する基準値を維持できていれば、さらに10%割引する。従業員が自分の食習慣を記録・管理するためのウェブサイトも提供している。

・ 透明性を確保

役職に関係なく全ての従業員が、給与に関する情報にアクセスできる。また、3年ごとに福利厚生に関する事柄を全社投票で決定している。

上級管理職、幹部職の採用は、同じ役職者で組織する選考委員会が行う。地域担当マネージャーについては、対話集会を開いて従業員らが候補者たちから話を聞き、候補者を5人に絞った上で投票を実施。採用を決定している。

・従業員に力を与える

従業員たちは、自分たちのアイデアを出すよう奨励されている。

結論

力強い企業文化を創造することは、企業の利益は拡大する。最も優秀な人材は、労働環境に関して素晴らしい企業文化を持つグーグルやフェイスブック、ホールフーズなどの企業に魅力を感じる。そうした文化は、企業の長期的な成長と成功に道を開くものだ。




AJ Agrawal