ベテラン美容師のアリ・ウェブが、カリフォルニア州の高級住宅街ブレントウッドにブロー専門の美容室Drybar第1号店を開いたのは2010年のこと。それから6年、「カットなし、カラーなし、ブローのみ」のキャッチコピーとともに、Drybarは全米とカナダに65店舗を構える巨大チェーンに急成長した。2012年の時点で2,000ドル(約20億円)だった年商は、昨年は7,000ドル(約70億円)、今年は1億ドル(約100億円)に達する見込みだ。

ウェブはニューヨークのトップサロンでキャリアを積んだ後にカリフォルニアに移住。専業主婦を経て、2010年までは出張ヘアスタイリストとして顧客の家々を回っていた。

「1日に数時間、子育てから解放されたくてやっていたようなもの。多少は家計の足しになればという程度だった」と、ウェブは当時を振り返る。ところが1回40ドルのブローは本人の予想以上に評判を呼び、クライアントが激増。一人でさばき切れなくなったウェブは、兄が出資した250,000ドル(約2,500万円)と夫婦の預金を元手にサロンを開店した。

「私の祖母の世代の女性は、週に一度サロンに行ってセットしてもらい、自宅では髪に触らなかった。今はなくなってしまったその習慣を現代風にアレンジしたのがDrybarだと言えます」とウェブは言う。ウェブによると、美容師の多くはカットやカラーに比べて単価の低いブローに時間をかけることを非効率的だと考えがちだ。しかしウェブはニューヨークのサロンで働いていた頃から、ブローで顧客を美しく見せるプロセスに一番のやりがいを感じていた。

45分45ドルで全米に急拡大

Drybarはファミリービジネスとしてスタートした。ヤフーのマーケティング職に就いていた兄のマイケル・ランドーが初代CEOを務め、広告業界出身の夫キャメロン・ウェブが店舗やオリジナルヘアケア用品のデザインを担当。イメージカラーには、女性向けサービスで多用されるピンクなどは使わず、イエローとグレーを基調とした。

Drybarが8店舗目を迎える頃、ウェブは家族経営の限界に気づいたという。そこで株式を発行して投資者を募り、ボストンに拠点を置くCastanea Partnersから2012年に1,600万ドル(約16億円)、2014年に2,000万ドル(約20億円)を調達した。また、新CEOにネイル大手OPIの元社長ジョン・ヘフナー、リテール部門のトップに元アップルのデニエル・ブルーノを迎えるなど、人事も一新した。

「事業を拡大する上で、私たちには助けが必要だった。私には起業家としてのビジョンはありますが、次々に新店舗を出し、何千人もの従業員を雇い、無数の顧客と向き合う業務を同時にこなすことは不可能です」


ブローの最中に映画を楽しめる

Drybarが人気の理由はいくつもあるが、有名なのは全国のどの店舗でもメニューや美容師の技術レベルが一貫していること、価格が手頃であること、そして接客の質が高いことだ。お客は入店するとまずワインまたはコーヒーとクッキーでもてなされ、ブローの最中は映画を楽しむことができる。

このきめ細やかな接客サービスについて、ウェブは女性向けのアパレルショップを経営していた両親の影響が大きいと語る。両親の店はリタイア世代が多く住む南フロリダにあり、女性客のショッピング中に手持ちぶさたになった同行男性のために、椅子と新聞、ベーグル、オレンジジュースを用意していたそうだ。

10月にウェブはヘアスタイリングの秘訣をまとめた”The Drybar Guide to Hair for All”を上梓した。「この20年間に培った知識を詰め込んだ」とウェブが言うこの本は、アマゾンなどの書店の他、全米のDrybarサロンで発売される。195ドルのドライヤーや23ドルのドライシャンプーなどのヘアケア用品と並んで、同社商品のベストセラーになることは間違いない。

ウェブが立ち上げたDrybarは、プロの美容師による1回45分45ドル(+チップ)のスタイリングに膨大な需要があることを証明した。ウェブは言う。「私は仕事とプライベートの両面で、完璧なブローを目指すことに人生を費やしてきた。Drybarにはそのすべてが注ぎ込まれています」

本インタビューのロングバージョンはフォーブスが女性起業家をゲストに迎えるポッドキャスト番組「Million$」としてiTunesで配信中だ。

Clare O'Connor