大学生で「預金100万円」は珍しくない!? フレッシャーズのお金事情

マイナビスチューデント2012年2月28日(火)20:00
フレッシャーズ

不況の時代に育った今年の入社予定の学生(大学・専門学校卒業予定者※25歳以下)の、お金に対する意識を調査。「現在の預貯金額」と、「社会人1年目に貯めたい額」のアンケートを行いました。



現在の預貯金額は?(平均)

399,600円




現在の預貯金額は?(金額別)

10万円未満 ...24%

10万円以上、50万円未満 ...50%

50万円以上、100万円未満 ...14%

100万円以上 ...12%




何を貯めたものですか?(複数回答)

バイト代 ...77%

お年玉 ...50%

お小遣い ...38%

親の積み立て ...9%

その他 ...8%


(※小数点第一位四捨五入)



驚くべきは10人に一人が、学生にして100万円以上も貯めていること。子どもの頃からの不況で、厳しい世の中を賢く生き抜く術が染み付いているのかもしれません。一方で、もはや「預貯金額」ではなく「残高」と呼ぶべき10万円以下の人も約1/4と少なくありませんでした。さらに、「社会人1年目での目標預貯金額」を聞きました。



社会人1年目の目標預貯金額は?(平均)

968,800円



社会人1年目の目標預貯金額は(金額別)

50万円未満 ...14%

50万円以上、100万円未満 ...30%

100万年以上、200万円未満  ...46%

200万円以上 ...9%


(※小数点第一位四捨五入)



【理由】

目標額700万円―ひたすらためて、不労所得の源泉にする。(女性/学校・教育業界内定/4年制大学)

目標額200万円―実家だからそんなに出費はないし、給料もほとんど使わないつもりだからとにかく貯める。いつか結婚したり家を出たり大きな買い物をする時が来たら使う。(女性/運輸・倉庫/大学院)

目標額150万円―給料の半分は貯金に回して、結婚費用や独立費用に備えたい。(男性/団体・公益法人・官公庁/4年生大学)

目標額100万円―貯めたお金で資産運用したいです。(男性/金融・証券/4年生大学)

目標額100万円―毎年100万ずつためて、老後に備える。(女性/団体・公益法人・官公庁/4年生大学)

目標額50万円―将来何があるかわからないから貯金しておく。(女性/運輸・倉庫/4年生大学)

目標額50万円―奨学金の支払いがあるのであまり貯金はできないが、結婚も控えているのでその資金にしたい(女性/団体・公益法人・官公庁/6年生大学)

目標額12万円―1年目は毎月1万円貯金を目指す。今後は株式や債券に投資できるだけの資金を蓄えて運用したい。(男性/団体・公益法人・官公庁/4年生大学)



ここでもやはりしっかりと「貯める」ことを意識している「堅実派」が多数のようです。結婚や車購入、一人暮らしの資金、投資など、しっかりとした目的を持った人がいる一方で「将来困らないようにするため」(男性/金融・証券/4年生大学)のように、漠然とした不安からお金を貯める、という人も見受けられました。将来のために貯蓄は大切ですが、「今」を楽しむことも忘れずに!

文●オリス(ニーマルマル)

調査期間:2012年1月

アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント会員(25歳以下)

有効回答数:266件(ウェブログイン式)


このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事


J-anpi

注目のトップニュース
捜索前にHDD破壊か 小渕氏関係先
王将社長射殺、イタリア製の銃か
「小保方さんは今でも…」弁護士
「送付型」の詐欺が地方で急増
廃業覚悟?とにかく安いメガネ店
嫌がる仕事も…働くママの心がけ
アギーレ監督の後任を調整も?
中日・大島、妻の一言で交渉翻意
X JAPAN、17年ぶりテレビ出演へ
当選欄に「鈴木福」まさかの本人

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
主婦活躍の場にも…子育て支援員
嫌がる仕事も…働くママの心がけ
良妻賢母好む国、出生率なぜ低い
メモ取ると忘れやすく?研究結果
社長の「顔」殴る驚愕の福利厚生
有能社員が嘱託に祭り上げられ
逆境でも学び続けた…伊藤忠社長
吉本、若手芸人を「海外移住」も
時間無駄に…議論妨げる人の傾向
産休前の降格は「マタハラ」か?
gooニュースのおすすめ
ニュースまとめ 今年のニュースまとめ20142014年に賑わった話題をランキングにまとめてみました。
衆院選2014衆院選2014各党の主張は? 日本を任せられる人は? 一票の行方を決めるにはニュースを熟読!
イルミネーション イルミネーション特集きらめく冬の夜を誰と過ごす? 日本全国のイルミ&ライトアップ情報をまとめました。
冬のグルメニュース 冬のグルメニュース冬だからこそ食べたい味、全国の名物が大集合! 新しい美味しさを見つけてください。
祭り特集2014 祭り特集2014個性的なニッポンのお祭りは冬こそ本番。日本各地で開催されたお祭りをずらりご紹介。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明