九州人の愛する調味料「白だし」のヒミツ

マイナビスチューデント2012年3月4日(日)15:00
フレッシャーズ

料理のレパートリーをもっと増やしたい!と思ったとき、新しい調味料に挑戦するのは手軽でよい方法。今回は、関東地方とは明らかに違う食文化として、西日本で人気の高い「白だし」のヒミツをお届けします。



◆九州で人気の「白だし」って、そもそも何?

「白だし」は「しろだし」あるいは「しらだし」と読み、白醤油や淡口醤油に、昆布や鰹節などからとっただしやみりんを加えたもの。主にだし巻き玉子やうどんのつゆ、煮物などの料理に使います。



この白だし、1978年に愛知の醤油メーカーが初めて商品化したそうですが、実は消費量は九州地区がダントツだそう。白だし消費ランキング(都道府県別 2011年、100世帯年間平均購入金額・インステージSCIデータ調べ)をみると、なんと10位中7つが九州の県なんです!



【白だしの消費が多いのは?】

1位 鹿児島 38,026円

2位 長崎 34,709円

3位 宮崎 34,575円

4位 島根 23,106円

5位 福岡 22,532円



以下、熊本、京都、愛知、大分、佐賀......と続きます。写真は博多のスーパーの「白だし」の棚ですが、九州地区には醤油メーカーが多く、淡口醤油や九州独特の甘い醤油を作る地元メーカーの「白だし」が並んでいるそう。どんな風に違うのか、食べ比べてみたいものですね。



◆どうして「白だし」は九州で人気なの?

九州で白だしが人気の理由について「かごしまホンモノの食研究会」の方に聞いてみると、こんなお話が聞けました。



「九州人は淡口醤油に日常的に親しんでいます。その淡口醤油にだしがプラスされたのが『白だし』だから、だしを取る手間も省けて料理がラクになる。その利便性ゆえに普及しているということだと思いますね。黒い醤油に親しんでいる東日本の方々に比べたら、抵抗感がなかったということでしょう」(黒木さん)



「『白だし』が出回るようになってから、淡口醤油の売り上げが減ったというお醤油屋さんの話を聞いたことがあります。以前は濃口と淡口が7:3の割合だったのが、白だしが登場してから濃口7:淡口2:白だし1の割合になったとか。統計データはないのですが、実感としてそれだけの影響があったということだと思います」(西さん)



◆どんな料理に使えるの?

「白だし」は、一般的には水やお湯で薄めて和食の味付けに使います。



・だし巻き卵(卵3個分)......白だし小さじ2+水大さじ2

・冬至かぼちゃの含め煮(4人分)......白だし大さじ2+水カップ1と1/2

・冷奴、納豆......好みに合わせてかけるだけ(!)



また、以下のような組み合わせでさまざまな「和風」レシピが作れるそう。



・中華......白だし+ごま油(和風チャーハン、炒め物)、白だし+鶏ガラスープの素(和風ラーメン、中華スープ)

・イタリアン......白だし+オリーブオイル(和風パスタ)、白だし+トマト(和風リゾット、スープなど)



「白だし」を普段使っている方も、あまりなじみのなかった方も、ぜひ「白だし」でいろいろな新しいレシピを楽しんでみてください!







文・西井桃(ニーマルマル)

白だしレシピ:だし虎の巻 2011秋冬・2012春夏(ヤマキ)



(※2012/3/5 10:45 文中の一部を訂正いたしました。)


このニュースの関連情報

ブログ
   Facebookでシェア
   

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

女性リーダー/マネージャーが活躍する企業

日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します。
>>詳しくはこちら

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例

ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
>>詳しくはこちら

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース


注目のトップニュース
期限経過…後藤さん安否なお不明
「健二を自由に」官邸前で集会
45歳母を絞殺か、20代の三男逮捕
大塚家具、創業家長女が社長復帰
ヒズボラ、イスラエル軍に攻撃
企業の寄付でプロ規格の新球場を
ドラゴンボール、邦画初IMAX3Dで
足の甲返ったのが早かった?白鵬
林葉直子、病状取材の自粛求める
ジョニデ、会見ドタキャンを謝罪

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の仕事術ニュース
働くお母さんを襲う罪悪感とは
仕送りをもらう社会人が約5%
「仕事以外に趣味」が重要な理由
スマホ普及で「炎上」規模急拡大
女性の処遇改善、厚労省がプラン
ふと寂しく…同僚との見えない壁
銘酒「獺祭」素人の酒造りで成功
「孤独なバカ」に追随する勇気を
問題は怒り方…ナッツ騒動の教訓
映画館でポップコーン売れる理由
gooニュースのおすすめ
全豪オープンテニス2015特集 全豪オープンテニス2015 錦織の全試合をテキスト速報でお届けします!
準々決勝テキスト速報

イルミネーション イルミネーション特集きらめく冬の夜を誰と過ごす? 日本全国のイルミ&ライトアップ情報をまとめました。
冬のグルメニュース 冬のグルメニュース冬だからこそ食べたい味、全国の名物が大集合! 新しい美味しさを見つけてください。
祭り特集2014 祭り特集2014個性的なニッポンのお祭りは冬こそ本番。日本各地で開催されたお祭りをずらりご紹介。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明