2016年10月13日に発売を迎えるPS4専用のVRデバイスPlayStation VR。各通販サイトやテレビゲーム取扱店にて、本製品の3次予約の受付が9月24日より開始されました。

Amazonや楽天市場、ヨドバシ.comをはじめとした通販サイトは、午前9時ごろに3次予約が開始されるも、わずか数分で受付終了に。公式のソニーストアは、アクセス集中のエラーによって、購入手続きが行えない状態になり、気がつくと販売が終了していました。なお、ビックカメラ.comの抽選予約の申し込みは、2016年9月25日(日)24時まで可能。抽選の結果は、9月27日(火)18時以降にメールにて告知するとのことです。

TwitterをはじめとしたSNSでは、テレビゲーム取り扱い店にてPlayStation VRを予約する人の行列を見たと報告する声が日本全国から寄せられており、まだまだ欲しい人に行き届いていない状況が覗えます。ただ、一部店舗では並ばずに予約できたとの報告も見受けられるので、根気強く探せば予約受付を行っている店舗を見つけられるかもしれません。ちなみに、7月23日に行われた前回の2次予約では、2日に分けて予約受付を行った店舗があります。

いよいよ発売まで1か月を切ったPlayStation VR。次は、おそらく発売当日に店頭で入手するしかなさそうです。今のうちに本製品の取り扱い店舗を調べて、来たる発売日に備えておいた方がいいかもしれません。