インディーデベロッパーFailbetter Gamesは、2015年にリリースされ高い評価を得た海洋アドベンチャー『Sunless Sea』の続編となる、『Sunless Skies』を発表しました。現時点ではタイトルロゴだけでゲーム中の映像や画像はまだ出ていないものの、7つの事柄が明らかにされています。

『Sunless Sea』のようにリッチなストーリーを収録。宇宙の中のヴィクトリア朝帝国“High Wilderness”を舞台にした「痛烈で素晴らしい夜」。女王はロンドンを放棄し、新たな大英帝国を築き上げるために人々をHigh Wildernessへと導いた。帝国はますます権威主義となり、自由主義者、革命家、はみ出し者(あなたのような)がその派閥の中で生きようとしている。
『Sunless Skies』は『Sunless Sea』をさらに詳細にする。我々が好んだ要素を強化し、経験を洗練している。それは苛酷なゲームになるが、あなたの時間を大切にする。
フルリリースは『Sunless Sea』と同様のプラットフォーム、Windows/Mac/Linuxで利用可能となる。
『Sunless Sea』で学んだことを全て活かし、再び早期アクセスを利用する。
なぜこの名前に? 星は死んだ。星は宇宙の法則における審判(創案者/調停者/執行者)。しかし革命が始まった。星は殺された。
H・G・ウェルズ、C・S・ルイスのサイエンス・フィクション、リイ・ブラケットの惑星冒険もの、アール・ヌーヴォー、「Event Horizon」、列車などの影響を受けている。
2017年2月にKickstarterキャンペーンを開始。
果たして『Sunless Skies』はどのような作品となるのでしょうか。今後の続報に期待がかかります。なお、『Sunless Sea』には10月11日に拡張第1弾「Zubmariner」が配信予定となっています。