本日10月13日に発売が始まり、先程編集部にも届いた「PlayStation VR」。開封レポに続いて、セットアップ時のレポートをお送りします。

A. PS4からHDMIケーブルを抜いて、PSVRのプロセッサーユニットに接続する


プロセッサーユニットの後部にはHDMIの差込口が2つあります。まずはTVと書かれた方に接続しましょう。なお、PSVRの接続はPS4の電源をオフにした状態で行いましょう。

B. PlayStation CameraをPS4に接続する


ディスプレイ上部にPS Cameraを設置。なお、PSVRのPS Camera同梱版に入っているカメラは、新型のものになります。

C. PSVR同梱のHDMIをPS4とプロセッサーユニットに接続。


この時使うHDMIケーブルはタグに「1」と書かれたものです。PS4と書かれた差込口に接続します。

D. PSVR同梱のUSBケーブルでPS4とプロセッサーユニットを接続


「2」のタグが付いたUSBケーブルを使用します。

E. 電源コードとACアダプターを接続し、プロセッサーユニットに接続


「3」のタグが付いたACアダプターと電源コードを接続し、コンセントに繋ぎます。

F. VRヘッドセット接続ケーブルをプロセッサーユニットに接続



「4」のタグが付いたケーブルをプロセッサーユニットに接続します。差込口はユニットの右側を動かすことで姿を表します。「△◯×□」の記号が合うように接続します。

G. VRヘッドセットをVRヘッドセット接続ケーブルにつなぎ、付属のヘッドホンをリモコンに接続



VRヘッドセットから伸びている「5」のタグが付いたケーブルと、Fでプロセッサーユニットに接続したケーブルをつなぎます。ヘッドホン差込口はVRヘッドセットのリモコン側面にあります。

H. PS4の電源を入れた後、VRヘッドセットの電源を入れる


VRヘッドセットのリモコンで電源をオンにすると、後部のトラッキングライトが点灯します。

I. 画面の指示に従い、セットアップする


PS CameraやVRヘッドセットの位置調整を行います。

J. VRヘッドセットをかぶる


まず最初にヘッドホンを装着。VRヘッドセットのスコープ部右下にあるボタンを押しながらスコープを引き出し、VRヘッドセットをかぶる。かぶったらスコープの前後位置を調整する。




ヘッドバンドを引き下げ、調整ダイヤルを回してヘッドバンドを固定。画面がくっきりと見えるようにヘッドセットの位置を調整します。

なお、VRヘッドセットの取り付け方は、PS4のホーム画面から「設定→周辺機器→PlayStation VR」を選ぶことでも確認できます。

K. セットアップ完了!さぁ遊ぼう!!



ここまで来たらもう遊ぶだけ!思いっきりVR空間を楽しみましょう!!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
以上、PSVRセットアップレポートでした。ちなみに、セットアップにかかった時間は約5分ほど。同梱のスタートアップガイドがわかりやすく、ケーブルのタグに書かれた数字順に接続していけばいいので、迷うこと無くすすめることができました。

国内でも様々なタイトルが本日ローンチを迎えます。皆さんも是非、新時代のゲームを楽しんでみてください。

「PlayStation VR」は本日10月13日より全国の取扱店舗にて発売開始。価格は以下のとおりです。

「PS VR」:44,980円(税別)
「PS VR PlayStation Camera同梱版」:49,980円(税別)