PGAツアーは5日、来季のツアー出場権を争う入れ替え戦の最終戦「ウェブドットコムツアー選手権」(アトランティックビーチCC、フロリダ州/6〜9日)を中止にすると発表した。巨大な勢力でフロリダ州などアメリカ南部で非常事態宣言が発令されているハリケーン「マシュー」接近のため。全4試合が予定された入れ替え戦は3試合で打ち切りとなり、最終戦で36位からの巻き返しを狙っていた岩田寛は、上位25人までの来季出場権を逃す結果となった。

フロリダ州のリック・スコット知事が3日に非常事態を宣言し、5日に同コースのあるジャクソンビル市でも避難勧告が出された。ウェブドットコムツアーは「ファン、選手、スタッフなどの安全がなにより大事」と中止を決定した。オバマ大統領も予定されていたフロリダ訪問を取りやめ、テレビで地域住民に身の安全を呼びかけるなど、予想されるハリケーンの威力は強大。6日から7日にかけての米本土接近が予報されているが、すでに沿岸部から内陸部へと向かうハイウェイは避難する車で大渋滞となるなど、市民生活に影響が出ている。

岩田と同様に入れ替え戦シリーズに出場していたキム・キョンテ(韓国)も65位で出場権を逃した。