あなたのiPhone 7は大丈夫?

とうとう今月16日にApple(アップル)から発売されたiPhone 7/7 Plus。品薄ながらにも手に入って使うことができた、幸運なユーザーの一部から、なんと不運にもiPhoneからノイズが聞こえるという報告が上がっているようです…。そのノイズとは、「ヒスノイズ」といわれるもので、発売されたばかりのiPhone 7/7 Plusから「シュー」「サー」というような音が鳴るようです。

以下の動画は512 Pixelsが公開した、今回問題になっているiPhone 7 Plusのヒスノイズの録音です。どんな音なのか確認して、是非ご自身の端末からも鳴っていないかチェックしてみてください。



ジーッジッジッジー…と、不規則なノイズが聞こえるかと思います。形容するとしたら、真夏の夜に聞こえる虫の鳴き声でしょうか?

またこのヒスノイズは、プロセッサが高負荷時に発生するようです。このヒスノイズについて、Engadgetは「コイルか電磁気の影響ではないか?」と推測しています。

またApple Insiderなどは「RFトランスミッタ等のパーツと、スピーカーの干渉によるものでは?」と指摘しています。


5-7 business days to swap a bad phone out of the box. Good job. https://t.co/2T099NWLl5

— Stephen Hackett (@ismh) 2016年9月17日


いまだに原因がよくわからないこのヒスノイズ問題。しかし、512pxのHackett氏はAppleから「問題の端末は交換できる」との回答をもらっています。もし皆さんのiPhone 7/7 Plusから謎のノイズが聞こえてきたら、Appleのサポートに相談してみるといいでしょう。


Rhett Jones - Gizmodo [原文

(塚本直樹)