この記事は2014年11月22日公開のものを再掲載しています。


もぅ、ノルウェーのデザインがいちいち可愛すぎます。

今年のはじめに、ノルウェーが発表した新札のデザインはピクセルアート風でとっても素敵でしたけど、今度はパスポートのデザインをリニューアルするようです。

紙幣の時と同様に全国からデザインを募集しコンペが開催され、見事に勝ちぬいたのが、Neueというデザイン事務所の作品。個人的に、いろいろな国のパスポートを見たことがあるけれど、こんなに美しいパスポートには出会ったことがありません!

まずは、この3色の鮮やかな色の表紙



内側は、スッキリとしたミニマムデザインで、フィヨルドが描かれています。



そして、新しいパスポートを特別にしてくれるのは、このサプライズ。なんとぉ、ブラックライトで照らすとオーロラが現れるんです!



アメリカも、2016年にパスポートのリニューアルをすることを計画しているようですが、こんな風に美しくて遊び心のあるデザインは難しいかな…。ちなみに、ガーディアン紙の情報によるとノルウェーのパスポートは2年後をめどに発行されるそうです。


source: Neue via The Guardian

Alissa Walker - Gizmodo US[原文
(junjun)