最後の黒船、上陸。

本日、音楽ストリーミングのSpotify(スポティファイ)が日本でのサービスを開始しました。もう何年も前から噂はありましたが、待っていた身としては大歓喜です。

楽曲数は現段階で4000万曲以上が提供され、今後も増えていきます。またプレイリストは豊富で、毎週月曜にユーザーの視聴歴から作られる「Discover Weekly」、毎週金曜にユーザーのフォローしているアーティストや好きなアーティストの新曲を集めてくれる「Release Radar」から、ユーザーがランニングするときにピッタリな曲を集めてくれる「Running」など、ユーザーに合わせたプレイリストが用意されています。

また、Spotifyでは曲の再生中に歌詞を表示してくれます。カラオケ文化の日本人には嬉しい機能です。

フリーアカウントと月額980円のプレミアムアカウントが用意されています。Spotifyはフリーミアムモデルのサービスなので、フリーアカウントでもちゃんと音楽は聞けます。

iOSAndroid、そしてラップトップ用のブラウザ版、アプリも提供しています。またプレイステーション3や4の上でも聞けますよ。

ただエントリーは今日から、招待制です。なのでいますぐ聞ける!とはいきませんが…とりあえずダウンロードだ!


source: Spotify

(Yoshioka.K)