意外と多い…

イヤホンジャック撤廃で「これからはBluetoothイヤホンでオッケーだ!」と意気揚々と売り出したiPhone 7の一部で、Bluetoothがつながらない不具合が発生中です。

米Gizmodoが読者にiPhone 7の不具合を大募集したところ、一番多かったのがBluetooth関連の苦情です。特に車載オーディオに流して聴くところで苦労している人が目立ちました。まとめてどうぞ。


「Bluetoothアダプタ、iPhone 6では正常につながっていたのに急につながらなくなった」(Sandy Williamsさん、ほか)

「iPhone 5では問題なくつながっていた車やスピーカーにつながらなくなった」(Jamesさん)

「Bluetoothがブチブチ切れまくって"悪夢"。端末上でもスピーカーでも楽曲が途切れる。表示では再生中となってるのに」(匿名)

「6SでiOS 10にアップデートしたときには何の問題もなかったのに、iPhone 7買った途端、Bluetoothのオーディオが調子悪くなった。使っているのは$20のAukey製のBluetoothヘッドフォン。ペアリングは問題なくできるのに、使おうとするとSiriみたいな声でメッセージが流れて、曲はまだ端末のスピーカー側で再生されちゃうんだよね。

電池残量にもBluetooth端末は表示されてるし、Bluetoothの設定でも「接続済み」になってる。なのにヘッドフォンに音が流れてこないわけね。しょうがないから何回もタップして、Bluetoothの設定画面でいったん登録解除して再登録すると流れてくるんだけど。そこまでしないとコントロールセンターの音声デバイスにすら表示されなくて。使うたびにこうなんだ。

ソフトウェアの問題だと思う。新しいブルートゥースの仕様に100%準拠していないとかさ、わかんないけど。iOS 7でも同じような不具合あったけど、久々に見たよ。iOS 9では全然こんなことなくて、ヘッドフォンの電源入れた途端、自動的にBluetoothのオーディオ機器に切り替わってたのに」(Robertさん)

BMWのBluetooth接続の調子が悪い。途中で切れて、接続解除×再接続しなきゃならなくて。使える時と使えない時がある」(Sayedさん)


車載スピーカーとつながらない問題は海外でも日本でも確認されており、日本版ヘルプにはBMWだけじゃなく日産、トヨタの問題報告も出ています(←Android WearのスマートウォッチとiPhone 7がペアリングできない問題に言及している方もいますが、そちらはGoogleがAppleに調査依頼中の模様)。

米Gizmodo読者からは、非純正のカーステレオだけでなくアップルのCarPlayでも起こる、ホンダ、フォード、フォルクスワーゲンでも起こる、という報告があがっています。

「iPhone 7 Plusはおおむね満足なのだけど、一番困ってるのはCarPlayが使えなくなってしまったことだね。毎日通勤でCarPlay使ってたので悲しい。思いつく限りのことは全部やったけど(ネットで見たアドバイスも全部やった)ダメで、全然つながらないか、つながったとしても30秒ぐらいしかもたないんだ」(Mike Devineさん)

「ホンダシビック最新型のCarPlayもつながったりつながらなかったり。ホンダの窓口の人には、しばらくはiPhoneはBluetoothを切断して、USBでカーオーディオにつないでください、と言われた。でもそれをやっても不安定で、カーオーディオがしょっちゅう再起動する。ホンダの人の話では、iOS 9対応のカーオーディオなので、それが原因なんじゃないかって話だった」(Gary Tateさん)

どんな風になるのか? こちらの動画をごらんください。投稿者のRob S.さんがiPhone 7 PlusをBluetoothでクルマにつないで楽曲を流してるところなんですけど、結構スゴい…。


Rob S.さんはこう言ってます。

7 Plusで「音が飛ぶ」現象は、Bluetoothでつないで聴いているときに起こる。ローカル保存した楽曲でも、ストリーミングでも、MAPの道案内でも、Siriでもこうなる。iPhone 6S Plusは大丈夫。iPhone 7 Plusだけの現象だ。僕が持ってる5台を4つの車種で試してみたら、6Sはまったく問題なかったけど、7 Plusは3台とも全滅だった。

最初はAppleの人も「7/7 Plusは前のモデルより電波強度を落としているので、接続の問題ではないか」と言っていたんだけど、ストリーミングの時だけじゃないって実証したら、上のエンジニアに報告するって言ってくれて。サービスプロファイルをインストールして、問題が起こっている時の再生環境を1時間に24回記録して問題解決に協力したよ。

試した端末:

- iPhone 6S Plus (64GB, AT&T) - つながる
- iPhone 6S Plus (64GB, AT&T) - つながる
- iPhone 7 Plus (128GB, AT&T)- つながらない
- iPhone 7 Plus (128GB, AT&T) - つながらない
- iPhone 7 Plus (128GB, AT&T) - つながらない

試したiOSバージョン:

- 10.0
- 10.0.1
- 10.0.2
- 10.1 (Beta)

試したクルマ:

- 2006 Volkswagen Jetta GLI
- 2007 BMW 335i
- 2011 Toyota Venza
- 2013 Ford Focus


9to5Macが29日に立ち上げたオンラインの読者投票(トップの画像)でも、「iPhone 7でBluetoothの調子が悪い」と答えた人は26.3%にのぼり、「7以外のiOS 10端末でBluetoothの調子が悪い」と答えた29.57%を合わせると、iPhone 7とiOS 10利用者の過半数が問題を抱えているという状況です。みんなは大丈夫?

即解決できるソフトウェア側の問題だといいですね…。Appleにもコメントをお願いしておきましたので、何かあればまたアップデートします!


Christina Warren - Gizmodo US[原文](satomi)