みなさん、予約はできましたか?

いよいよ10月13日から販売が開始される、ソニーのVRヘッドセット「PlayStation VR(PS VR)」。発表直後には予約が殺到し、期待度の高い製品ですが、来週のリリースに先駆けてオフィシャルのFAQ(英語版)が公開されましたよ!

FAQの内容は発売日や価格から、必要システム、重量やサイズ、そしてそもそも「VRってなにさ?」という根本的な疑問まで詳しく解説されています。


まず、PS VRの推奨プレイ年齢は12歳以上から。それに1時間のプレイにつき15分の休憩が推奨されているのも気をつけてください。結構、目への負担があるのかな?

またゲームプレイ配信に対応し、利用できるのはTwitch、YouTube、あるいはDualshock 4の「SHAREボタン」に対応したストリーミングサービスです。今でもゲームプレイ配信はオンライン上で大人気ですが、より没入感の高いVRゲーム配信はさらに人気を呼びそうですね。

そして、PS VRはオンラインプレイにも対応! さらに現時点では未定ですが、PlayStation Plusへの対応も検討中です。

またゲーム世界の音を立体的に再現してくれる3D audioは、有線のヘッドホン/イヤホンのみ対応で、付属ヘッドホンや手持ちのヘッドホンでも利用できますが、逆にサラウンド対応のヘッドホンは3D audio体験を損ないます。ようは、わざわざ新しいヘッドホンを買い足す必要はないということです。

これらの他にも、FAQではPS VRについて詳しく答えているので、来週の発売までに気持ちを高めたい方は覗いてみてはいかがでしょうか。

なおPS VRは予約販売だけでなく、10月13日から店舗販売も行なうと公式に案内されています。今後ゲームの主戦場となるかもしれないPS VRプラットフォームが、いよいよ始動しました!


source: PlayStation.Blog

(塚本直樹)